社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

重ゲーはどうやったら克服できるか⁉️考えみた‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんは重ゲー、軽ゲーと聞いたら、どのゲームを思い浮かべますか❓😀

 

そもそも重ゲー、軽ゲーに明確な定義があるのかわかりませんが、1時間以上かかると重ゲー、20分以内だと軽ゲーという感覚があります( ´ ▽ ` )

 

ちなみに、マイブームのパッチワークはプレイ時間の目安が30分とボードゲームカフェONEのメニューには書かれていますが、

長考しすぎて1時間くらいかかることもあります😂笑

 

でも、重いと思ったことはないです!

2人ゲームなのですぐ手番が回ってくるという点も大きいですし、考えることは色々ありますが手番でやる行動自体はとってもシンプルです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

みなさんは重ゲーと軽ゲーどっちが好きですか❓(⌒▽⌒)

 

私は圧倒的に軽ゲーが好きです‼️‼️😆

 

先日ボードゲームカフェで初めて会った方に、何のゲームが好きですか❓と聞いたら、なんとパンデミックと返ってきました!!!!!

 

「マジ…⁉️」と心の中で引いてしまいましたが、笑顔で隠しておきました😊笑

 

パンデミックは2時間くらいかかる超重ゲーです。笑

 

パンデミックが好きなのは理解出来るのですが、好きなゲームを聞いて一番最初に出てくると思わなかったので、ビビりました😅笑

 

 

世の中には重ゲー好きな人もいるんだ。。。と改めて思いました。

 

私は重ゲーが苦手です。。。😭

 

まず、ルールが複雑だったりやることが多すぎたりして、覚えられないからです。

 

次に、攻略を考えてもぐるぐる同じところを繰り返し考えてしまって、答えがわからなくて「もういいや!」って投げやりになってしまいます。

(その投げやりの一手が意外とよい時もごく稀にありますが✨😆)

 

最後に、疲れるからです(笑)

ボードゲームは楽しむためにやるのに、ボードゲームをやって疲労感がすごいともうお腹いっぱいの状態になってしまいます。

 

 

さて、ここまで重ゲーが苦手な理由を挙げましたが、どうやったら克服できるか、3つ考えてみます‼️

 

重ゲー苦手だいう人は是非一緒に克服方法を考えましょう💓

 

その1⭐️ルールはざっくり把握する

 

インストを完璧に覚えようとすると私の脳みその容量を超えてしまいます。

流れだけ把握して、細かい点はゲームが始まってから聞くことにしてみます☺️

 

 

その2⭐️色んなゲームの経験を積む

 

ボードゲームって、いくつかの要素が混じってることが多くて、これやったことある、あのゲームみたい、という状況が起きます!!

なので、色んなパターンのゲームをやっていけば自然と重ゲーも慣れていくはずです!

そのためには、目指せボードゲームカフェONEのゲーム全制覇です👍

 

 

その3⭐️1回でも勝つ経験をしてゲームを好きになる!

 

ゲームは勝てば嬉しい楽しい、負ければ悔しいつまんない、ととってもシンプルです!

1回でも勝てば、そのゲームをまたやりたくなると思います‼️

やっぱりどのゲームも初勝利って感動ですよね‼️

 

 

私はカタンで初勝利するまで1年半かかりました。

それまではもう悔しくてつまんなくて、今みたいに楽しいとは思ってませんでした。

 

でも!!

カタンでもドミニオンでもパッチワークでも、激弱だったところから勝てて楽しい!となりました😊💓

 

相手が初心者でも、自分にとっての初勝利は価値のある経験だと思います‼️

 

 

重ゲーが苦手なみなさんも、是非一緒に克服しましょう(๑>◡<๑)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191211221318j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net