社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

2人カルカソンヌを初プレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

ふと、最近ボードゲームの記事を全然書いてないことに気付きました‼️😵笑

 

ボードゲームは最近ボードゲームカフェONEで色々やってるので、今日はボードゲームの記事を書こうと思います(⌒▽⌒)

 

みなさんは、カルカソンヌというボードゲームをやったことがありますか❓😀

 

カルカソンヌは、カタンドミニオンと合わせて

3大ボードゲームの1つと呼ばれています✨

 

カルカソンヌはタイルを使って城や道を開拓し得点をあげていくのですが、2〜5人でプレイできます‼️

 

以前4人くらいでプレイしたことはあったのですが、

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんが2人プレイをブログでオススメされてたのでやってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

社団法人ボードゲーム 会長のブログ

👉「カルカソンヌは2人用ゲームである!!~カルカソンヌを最大限楽しむための遊び方~」

 

岩田会長はブログで2人ゲームにすることで競技性がアップすると書かれていますが、私はやってみて全然違う感想をもちました!

(もちろん競技性がアップするのは本当だと思います。)

 

私の2人カルカソンヌの感想は、

適度にまったり楽しめる平和なゲームだな〜ということです‼️( ´ ▽ ` )

 

軽ゲーだと物足りないとき、初心者向け、女の子とまったり遊びたいときがいいと思います(๑>◡<๑)

 

バチバチしないですし、ドミニオンのようにシャッフルに追われることもない、カタンより実力差が出てあっさり負けることもない、そんなゲームです😀

 

4〜5人でやるのも楽しいかもしれませんが、結構待ち時間ができてしまうかなと思いました😅

 

みなさんも、2人カルカソンヌボードゲームカフェONEで是非やってみて下さいね😆💓

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190824213159j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk