社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第10回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、社団法人ボードゲーム会長による第10回カタン講習会に参加しました😀🎲

 

今回のテーマは、

「他の人の手札の資源を把握する」でした‼️

 

相手が何の資源を持っているか分かっているのといないのでは全く違います!!

 

カタンだけではなく現実でも、相手が何を望んでいるのか把握することは重要ですね✨😊

 

問題は資源の覚え方です‼️😀

 

みなさんはどのように相手の資源を把握していますか❓(⌒▽⌒)

 

出目を全部覚えるのは、さすがに無理ですよね💦

 

今回どのようにしたら記憶しやすいか❓についてトランプを使ってまずはやってみました😀🃏

 

f:id:boardgame_n:20191208190536j:image

 

1人8枚ずつトランプが配られます!

 

それを1分間で記憶して、何も見ずにさっき覚えたトランプを選び直して同じ順番で並べるというちょっとしたテストです♠️♦️

 

単なる語呂合わせではなくイメージして覚える、という方法を学べました( ´ ▽ ` )

 

私は7枚正解しましたが、なんと8枚全部正解している方もいました✨😆すごいですよね!!

 

この、トランプ記憶のすごい人は10秒見ただけで、トランプ全てを順番通りに覚えられるそうです…😵特殊能力ですね‼️

 

さて、カタンに話が戻ります🎲

 

まず、カタンでの資源の把握するには完璧に覚えることは無理なのでだいたい覚えることが重要です☀️

 

次に、資源の把握方法は3つポイントがあります✨

 

1.盤面を見る

→誰がどこに家を建ててるかいつでもわかるので、見ればわかる情報はたくさんあります😄

 

2.自分の手札を見る

→どの数字が出たかだいたいわかりますね💓

 

3.会話を覚える

→他の人のターンで何を交渉しようとしてたか、したか、会話を覚えておけばわかることがあります🍀

 

そして、最後にわからなかったら聞く!笑

カタンは聞くことができるので、それもOKです🍒

 

今回のカタン講習会もとっても勉強になりました‼️

 

次回のカタン講習会は12月18日19時〜21時です😊

 

カタン強くなりたい方は一緒に学びましょう(´∀`*)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191208190533j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net