社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第8回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は社団法人ボードゲーム会長による第8回カタン講習会に参加しました‼️

 

カタン講習会は毎回テーマが変わるのですが、

今回はいつもの交渉のコミュニケーションを学ぶのがメインではなく、基本攻略や戦術メインの会になりました😀

 

いつもオープンの手札でゲームを行いますが、今回は普通のカタンのときのように手札は公開しません。

 

そして、プレイ中の会長による解説もほとんどなく、ゲーム終了後に総評が行われました‼️

 

今回は参加者がいつもより少なめだったのもあり、一人一人にアドバイスがもらえました(*^ω^*)

 

こんなに、個別レッスンしてもらえるカタンはなかなかないです😆

 

自分の課題や優先順位のミスについてなど、とっても勉強になりました😆✨

 

やっぱり、カタンには正解があるなと思ったのと、毎回答え合わせをするから強くなれると思いました🎉

 

自分の考え方、自分の選択、自分のやり方をやっていても、いつまでも強い人には勝てないなと。。。

 

カタンに限らず、仕事でもスポーツでも上達したいと思ったら、成果出してる人から学ぶことが大事だなと体感しました!!😀✨

 

私の課題は、相手をエンロールし切ること❗️です✨

 

今回、トップと交渉をしようとしていた他のプレイヤーに交渉をやめたほうがいいと言ったのですが、それでも交渉しようとして、やめさせるのを途中で諦めてしまいました💦

 

会長からもっと必死になって止めたほうがいい、とアドバイスを頂きました😊

 

私は自分がカタンあまり強くないと思ってて自信がなかったのですが、

それで言ったほうがいいことを諦めていたのはもったいなかったなと思いました😅

 

もっと、自分の考えに自信をもって主張していきます(๑>◡<๑)

 

今週はなんしー支部カタン大会もありますし、年末の鳳凰位戦も近づいてきました‼️🎲

 

カタン講習会の成果が出せるようにさらに実践で実力を磨いていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

次回のカタン講習会は、

11月24日(日)19時〜21時にカタン池袋オフィスで開かれます!

 

お申込みは、ストアカからどうぞ(⌒▽⌒)

👉 https://www.street-academy.com/myclass/61576

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191113225243j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net