社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第7回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、社団法人ボードゲーム会長によるカタン講習会が行われました‼️

 

今月は2回開催の予定でしたが台風の影響で1回中止になり、久しぶりの参加でした✨

 

今のところ皆勤賞です😆✨笑

 

毎回テーマが全然違うので、全てフル参加するのは大事だなと思います(*´∇`*)

 

さて、今回のテーマは

「いかに上手く方便をつくか⁉️」でした✨

 

「方便」はよく「嘘も方便」と使われますが、意味を知っていますか❓

 

もともと仏教から来てる言葉だそうです!

 

 

【方便】の意味

1 《(梵)upāyaの訳。近づく意》仏語。人を真実の教えに導くため、仮にとる便宜的な手段。
2 ある目的を達するための便宜上の手段。「うそも方便」
3 (多く「御方便」の形で)都合のよいさま。

「でも、御―なものだ」〈藤村・新生〉

 

[引用]goo辞書

 

 

👆の2にあたりますね!

 

カタンではこの方便が重要になりますが、仕事やプライベート、人生においても重要ですね‼️

 

自分の目的を達成するために、どのような言い回しをするといいか、

どうしたら自分が有利な展開にできるか、カタンを通じて学ぶことができます!

 

例えば、持ってる資源を相手に悟られたくないとき、あなたなら何て言いますか?😀

 

騎士をたくさん引いて最大騎士力がゲットできそうなときは、「それ全部騎士?」と聞かれたら何て答えますか?✨

 

言いたくないことを「誤魔化そう」とすると、誤魔化してることが伝わってしまいます❗️

 

なので、答えは言わないけど「明確な回答をする」ということが重要だというのが今回の学びポイントでした(๑>◡<๑)

 

これは、カタン以外でも使えるコミュニケーション力ですね💓

 

本当にカタン講習会は、コミュニケーション講座です❗️

 

そして、カタンにおいては、「何ポイント持ってます?」や交渉時に「何をやるんですか?」という質問は必ず出ますね🎲

 

これらにどう答えるとよいか予め決めておくと迷わなくなります!!😊

 

この言い回しに注目して会長のカタン動画を見てみると勉強になると思います✨

 

来月のカタン講習会は、

11月13日19時〜と、

11月24日19時〜行われます!

 

みなさん、一緒にカタン強くなりながら、コミュニケーション力をアップさせましょう😆

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191026210023j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net