社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第9回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、社団法人ボードゲーム会長による第9回カタン講習会が開催されました(๑˃̵ᴗ˂̵)🎉

 

日曜日だったこともあり満員で大盛況でした!!

 

チームごとに分かれて手札とチャンスカードまで全てオープンで行われました😄

 

チャンスカードがオープンだと、もう点数を隠すことはできません‼️

 

もう引いたチャンスカードの使うタイミングと使い方までみんなで考えながら最善手を見つけます😀

 

今回のテーマは、「どうやったら交渉してもらいやすくなるか⁉️」でした✨

 

交渉ってカタンだけでなく普段仕事や日常生活でもやってますよね。

 

一番重要なことは「まずYESをとること」でした✨

 

否定的なこと=NOから入ると相手の心は閉ざされてしまいがちです。。。

 

これは意識するだけで交渉力が一気に上がりそうですね(*^ω^*)

 

そして結構やってしまいがちなのが、自分のメリットを先に言ってしまうことですが、

 

相手のメリットを先に伝えることが大事だと学びました😊💓

 

確かに、自分のメリットばかり話す人と交渉したくないですよね…💦

 

この資源は絶対自力で取れない資源ですよ、

この資源があると家が建てられるようになりますよ、

など相手の立場に立って交渉することが重要です‼️

 

同じことを言ってても、言い方一つで相手が交渉したくなるか、したくなくなるか変わってきます‼️

 

言い方ってめちゃくちゃ大事だな〜と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

仕事やプライベート、家族や友人関係でもそんな言い方されたらやりたくなくなる!!イラっとする!!ってことありますよね😅

 

言い方には普段から気をつけましょう🌟

 

来月はいよいよ鳳凰位戦です🎲٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

それまでにカタン講習会で習ったことを復習し、実践して習得します😆

 

みなさんもカタン講習会で楽しくコミュニケーションを学んで、もっと強くなりましょう!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191125221935j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net