社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第6回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

9月11日に、社団法人ボードゲーム会長による第6回カタン講習会が行われました‼️

 

今回は、ボードゲームカフェONEで開催されました✨

 

前回までと違ったことは、手札をクローズで普通にカタンが行われたことです😃

 

普段のカタン講習会では手札を全てオープンで行うので、実戦とは違うことも多いのですが、

 

今回は毎ターン最善手をすること交渉のやり方についてがテーマでした✨

 

普段よりコミュニケーションのお話は少なかったですが、やはり場を創れる人は強いなと感じました😀

 

何も喋らないこと盗賊を置かれやすくなりますし、他の人をエンロールできるかどうかはとっても重要だと思いました‼️

 

最善手を毎回やることは難しかったですが、

常に最善手があるとわかっていて、それを学んでいけば、もっと強くなれるなと感じました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

盗賊を置かれないようにエンロールするやり方も、試合の序盤と中盤以降では変わってくることと、

 

今誰を止めとくべきなのか?状況をしっかり見極めることが重要ですね‼️

 

私も毎回カタン講習会に参加していて、

知っていても実践できていないことがたくさんあります💦

 

あー、わかっていたのに、やってしまった…という後悔が多いですね😅

 

でも、そういう経験を積んで毎回学んでいけばAリーガー常連になれると思います( ´ ▽ ` )

 

強い人はやはり試合数も多いなと思います☆

 

そろそろ、9月のなんしー支部カタン大会も近づいてきました(๑>◡<๑)

 

9月22日(日)11時〜池袋です🎲

もう申し込み受付開始してますよ〜(⌒▽⌒)

 

今回は誰が優勝するのでしょうか⁉️

とっても楽しみです😀

 

私も久しぶりに優勝できるように、カタン講習会で習ったことを意識してやってみます💓

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190912224121j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net