社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

アナログゲームがブームになっている理由を3つ考えてみた‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近ボードゲームの人気がアップしているなと感じます(⌒▽⌒)

今日はアナログゲームがブームになってる理由は何なのか、検証してみたいと思います‼️

 

1.テレビで取り上げられている‼️

 

もちろんSNSを見てボードゲームに興味を持ち始めた、という人もいるかと思いますが、テレビの影響は大きいなと思います😀

 

人気のテレビ番組で取り上げられることが増え、ボードゲームに興味がなかった、そもそもボードゲームって何?っていう人にボードゲームを知ってもらう機会ができたと思います✨

 

テレビで芸能人が美味しい食べ物を食レポしてたら、その食べ物を食べたくなるように、芸能人がボードゲームで楽しそうに遊んでたら、やってみたくなりますね(๑>◡<๑)

 

最近では、モヤモヤさま〜ず2で三村さんたちがウボンゴをやった番組が放送され話題になりました‼️

 

ちなみに、ウボンゴは普通(平面)のよりウボンゴ3Dのほうが面白くてオススメです😆笑

 

2.ボードゲームカフェの店舗が急増‼️

 

都内には約100店舗のボードゲームカフェがあるようです🎲すごく多いですよね!!

 

これだけお店が多いということは、ボードゲーム人口も多いということだと思います😀

 

私も5年くらい前は周りにボードゲームをやってる人は少なかった気がしますが、最近はボードゲームを持ってる人ややっている人が増えたなと感じます😊

 

3.テレビゲームやスマホゲームでは味わえない楽しさ‼️

 

テレビゲームやスマホゲームはとても人気ですが、やはりリアルで人と人が一緒に楽しめるのはアナログゲームの良さだと思います‼️

 

テレビゲームやスマホゲームも面白いですが、ボードゲームほど盛り上がるものは少ないかなと思います😀

 

友達や家族、職場の人と仲良くなれるのはもちろん、初対面の人とも仲良くなれるのがボードゲームの良さだと思います🍎😆

 

まだまだ知らないボードゲームがたくさんあるので、もっと詳しくなり、ボードゲームの良さを広めていける人になりたいと思います( ´ ▽ ` )

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190911214012j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net