社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第4回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

8月14日、社団法人ボードゲーム会長によるカタン講習会に参加しました‼️🎲

 

毎回テーマが違って、とても勉強になります✨

 

カタン講習会は、カタン初心者でも参加できますが、カタンをある程度やってる方にオススメです( ´ ▽ ` )

 

解説のレベルが高いので、もっと強くなりたいと思ってる方がいいと思います☆

 

今回のテーマは、「優先順位を把握し、最優先事項を行う‼️」でした✨

 

優先順位って、カタンだけでなく仕事でも日常でも大事だなと思いますが、

最優先事項を把握しておらず、やるべきことを誤ってしまうことが度々あります。

 

カタンで以前あったのは、最大騎士力を死守しなければいけない場面なのに発見カードで都市化してしまったり、

最長交易路を死守しなければならない場面のにチャンスカードを引いてしまったり、、、

 

優先順位のミスで負けたことが度々あります‼️

 

逆に、これを把握できるようになれば、すぐ強くなれる気がします😊

 

今回の講習会で気づいたのは、

「ある程度カタンをやってる人は、判断材料を学べば誰でも優先順位の正解がわかるようになること」です✨

 

私もまだ完璧に全て把握できてませんが、カタン講習会に参加し、実践経験を積めばこの優先順位はわかるようになると思いました😆

 

なので、「最優先事項を把握する」ことを念頭に置き、毎回カタンをやっていきます(⌒▽⌒)

 

そして、人生でもついつい優先順位を誤ってしまうことや、誤ってても気付かないことがありますが…

 

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんがよくカタン講習会でおっしゃる

「あなたの人生での10ポイントは何か❓」を決めて、行動していきましょう😊

 

次回のカタン講習会は、8月25日(日)の11時〜16時です🎲

 

みなさん、是非一緒に参加してカタン強くなっちゃいましょう♪(*´∇`*)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190816033330j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk