社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

第3回社団法人ボードゲーム会長のカタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

7月29日に、社団法人ボードゲーム会長 岩田慎太郎さんの第3回カタン講習会に参加しました☆

 

前回とまたテーマが変わり、今回のテーマは

「相手のターンで良い交渉をする❗️」でした✨

 

たしかに強い人は上手く相手のターンでやってるな〜と思ってました😀

 

交渉とは自分のターンでするもの、と私は今まで思っていたので、今回の講習会でたくさん学びとることができました(⌒▽⌒)

 

カタン初心者の頃は、相手のターンを小休憩や待ち時間くらいに思ってたので、

「早く自分のターン来ないかな〜〜〜」くらいしか考えてなかったですね!笑

 

今は相手のターンも自分のターンも全て重要だなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

これが長いことCリーガーだったところから、Bリーガーに上がれた原因かもしれません😊

 

講習会の内容に戻ると、

自分のターンで交渉すると相手に警戒されやすいですが、

相手のターンで上手く交渉ができると警戒されにくくなります‼️

 

これはかなりハイレベルなコミュニケーションですね(๑>◡<๑)

 

これができるようになると、Aリーガーの仲間入りができるのではないかと思いました✨

 

そして、交渉において大事なのは、

「相手とWIN-WINの交渉をすること❗️」です😊

 

たしかに、自分も相手もメリットのある交渉がいいですよね❤️

 

交渉の具体的なテクニックなどは是非カタン講習会に参加して学んでください!

 

そして、カタン講習会で学べる内容は、カタン以外でも仕事や恋愛、人間関係など人生にとって生かせるコミュニケーション力が身につけられます❗️

 

8月の竜王戦には、このカタン講習会で学んだことを実践できるように臨みます😆✨

 

ボードゲームカフェONEのカタン練習会は毎週行われているので、カタンをたくさん練習したい方にはピッタリですね(⌒▽⌒)

 

そして、このカタン講習会は来月もなんと2回開催されます💓ヽ(´▽`)/

 

8月14日(水) 19:00〜21:00

8月25日(日) 11:00〜13:00

場所は、カタン池袋オフィスです(⌒▽⌒)

 

お申込みは、社団法人ボードゲームまで👇

📩 info@boardgame.or.jp

 

みなさんも一緒にコミュニケーション力を上げて、カタンも強くなっちゃいましょう( ´ ▽ ` )✨

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190730220347j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk