社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

11月5日から、住民票などに旧姓が併記できるようになりました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は3連休明けの火曜日でした( ´ ▽ ` )

 

朝は月曜日の気分だったのですが、仕事を始めて火曜日だった!と気づきました😅笑

 

さて、みなさんの周りには結婚後も旧姓で活動されている女性がどのくらいいますか❓🙋‍♀️

 

私の職場には結構います(⌒▽⌒)

 

結婚後も旧姓を使い続ける理由を、今まで聞いてみたことがあります😀

 

回答はこんな感じでした👇

 

🔹メールアドレスの変更など手続きが面倒くさい

 

🔹旧姓で呼ばれ慣れている

 

🔹旧姓が珍しい苗字で、新しい姓がありきたりなのが嫌

 

🔹新しい姓と同じ苗字の人が既に職場にいる

 

🔹職場結婚の場合、旦那さんと同じ苗字だとわかりにくい、

名簿などで同じ苗字で旦那さんと名前が並ぶのが嫌。

∑(゚Д゚)えっ…笑

 

などがありました‼️

 

一番最後のを除いて、たしかに〜✨と思う理由が多いですね😀

 

また、最近では結婚後に奥さんの姓にする男性も多いようです(⌒▽⌒)

 

結婚して離婚した女性の話を聞くと、苗字を変更してまた戻す手続きが面倒だったという声もよく聞きます😅

 

そんな女性のみなさんに朗報です💡

 

なんと2019年11月5日から

住民票やマイナンバーカードに旧姓が併記できるようになったそうです(๑>◡<๑)

 

Y!ニュース

👉「住民票、番号カード旧姓併記=女性活躍推進、5日から可能に」

 

これは、結婚した女性にとっても有難いですね😊💓

 

むしろ、今までどうしてたのでしょうか⁉️笑

 

結婚と同時に苗字も変わり、住所も変わり、住民票も変わり、保険証も変わる、なんて普通に起こりますよね!

 

結婚は色々手続きが面倒くさそうです…

 

同じ苗字の人と結婚すると便利そうですが(*´∇`*)笑

私の知り合いでそういう方が実際いました✨

 

結婚しても離婚しても苗字が変わらない、とっても楽ですね🉐笑

 

苗字ランキングベスト10に入ってればいける可能性あると思います(´∀`*)

 

 

これからは、より手続きが便利で、働きやすい社会になっていったらいいなと思います☆

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191105223915j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net