社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

パッチワークでもっと強くなるには何が必要か考えてみた‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近パッチワークをやってて、初見の方相手には負けなくなりました( ´ ▽ ` )

 

パッチワークは経験値がとても重要です✨

最近はおそらく毎週やっていますが、できれば毎日やりたいくらいハマってます。笑

 

私が勝てないのは、社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんと、さこんてんちょーです❗️

 

てんちょーには2回ほど勝ったことがあります✨

 

今日はパッチワークがもっと強くなるためには、どうしたらいいか❓を考えてみます‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

パッチワークの面白いところは、カタンの盤面が毎回変わるように、キルトの並び方が毎回変わるのでゲーム展開が変わってくるところです❗️

 

それに対応できるようになることが大事だな〜と思います😀

 

ボードゲーム以外でもそうですが、「定石」や「基礎基本」ができてる上で、臨機応変さ」が試される場面ってありすよね‼️

 

よくカタンでも、普段はやらないけど、この状況ならこっちを選択する!みたいなのを見ます。

 

そういえば、岩田会長もてんちょーも

諸事情によりこうします!」とゲーム中によく言ってる気がします。笑

 

一緒にゲームされた方は聞いたことがあるのではないでしょうか❓😀

私も真似してみようかな。笑

 

ゲーム中にたくさんの諸事情が発生するときもありますね。笑

 

例えば、実力は自分のほうが上なのに運要素が強いゲームで相手のカードの引きが強くて自分が負けてるとき、

カタンで強い数字の初期配置をしたのに出目が全然出ないとき、などなど。

 

でも、人生も諸事情だらけですよね!笑

 

岩田会長の座右の銘は、

ボードゲームと思うな、

人生と思え!!」

なのですが、本当にゲームも人生も共通することが多いなと思います‼️

 

今度パッチワークで諸事情が発生したときの対応策について着目して、勉強してみます(⌒▽⌒)

 

1つのゲームを極めるのも面白いので、みなさんも得意なゲームを見つけてみてくださいね😊✨

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190827231709j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk