社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

パッチワークのキルトの名前が予想以上に大好評‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、私の大好きなパッチワークの全キルトに名前を付けたのですが、こちらが予想以上に大好評でした‼️😆笑

 

👇

「パッチワークの全キルトに名前を付けました‼️」

 

ただし、当たり前ですがパッチワークやってる人からしか反響ないですね。笑

 

なんで名前がこんなに好評だったのか、その理由を考えてみました❗️

 

 

1.親近感が湧く

 

みなさん、人間でもペットでも赤ちゃんが生まれてから名前が付くまでの期間を過ごしたことがありますか❓

 

私はまだ身近に経験がありませんが、きっと生まれたとき赤ちゃんから名前がついた瞬間がみなさんにもあったはずです‼️

 

「名は体(たい)を表す」と言いますが、名前って重要ですよね!

 

名前をつけると自分のものになった気がします😊

 

名前を呼ぶほど好きになる、呼ばれるほど好きになる現象があると思うのですが、どうでしょうか❓笑

 

これは、恋愛テクニックであり、友達と仲良くなるコツでもあり、「名前を呼ぶ」ことは重要なコミュニケーションと言われます‼️

 

2 .名前があると便利

 

呼びやすいととにかくゲームがやりやすいです❗️

これは、ドブルで起こるのですが、名前が覚えられない!パッとでてこない!!

 

☯️を「陰陽」となかなかすぐ出てきません…

いつも「まがだま」と呼んでます(笑)

 

「オレンジマン」も長すぎて、、、「人」と呼んでいます。笑

 

シンプルで、覚えやすくて、呼びやすい名前ってとっても大事ですね‼️(๑>◡<๑)

 

外国人の長い名前が覚えられないのと同じですね〜

ドブルの柄のもっと短くてわかりやすい名前も付けたいな〜と思います‼️

 

 

3.パーツの特徴を把握しやすくなる

 

名前がついてるとそのキルトの特徴がより見えてきます😊

 

要するに「比較」しやすくなります‼️

 

昔、高校の先生が「どうして大人数のアイドルグループが人気なのか❓」という話を授業中に出して、

 

その理由について「あの子とこの子は違う、という区別が起きるから、可愛い思うようになる」という、超論理的な話をしていました。

 

たしかに!可愛いも、強いも、頭がいいも、比較することで起こっていますよね。

 

パッチワークも個性豊かな子たちです💖

 

みんな、長所と短所があります❗️

そして、適材適所があります‼️

 

なので、自分がどれだけ特徴を把握して最大限生かせるか、

それも運がないアブストラクトゲームでできるというのが面白く、飽きない楽しさだと思います💓

 

みなさんも、一緒にパチりましょうヽ(´▽`)/

 

 

それでは、また。

 


f:id:boardgame_n:20191029213045j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net