社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

パッチワーク✨強くなるために大事だと思うこと‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんは、マイブームがありますか❓( ´ ▽ ` )

 

私の最近のマイブームは、「パッチワーク」です!

 

「今日もパチりに行こう!」と思ってボードゲームカフェONEに通ってます‼️😊

 

ボードゲームカフェONEは、パチ屋です。笑

(※パッチワークをやりに行くお店、の略)

 

それは、冗談ですが、、、笑

 

最近はパッチワークで初見の人に負けることがなくなりました!(⌒▽⌒)

 

そこまで強くなったわけではないんですが、

パッチワークはアブストラクト(運に左右されない)ゲームなので、

攻略の基本を知っていれば初見の人に負ける可能性が低いです!!✨

 

極めるゲームをパッチワークに決めたのですが、

パッチワークはなかなか奥が深いです‼️😆

 

基本的なルールは、

お金(ボタン)を払ってパーツを買い、自分のマスをできるだけ埋めることが大事になるのですが、

選択に迷うことがめちゃくちゃあります!!

 

さこんてんちょーとよくやると、ボロ負けすることが多いです😭

 

てんちょーはさすが強くて、いつも私のほうが不利な状況になってる感じがします。

 

それは、「相手の手番を読んで行動する」ことを意識してるからだと思います!

 

結構当たり前と言えば当たり前のことですが、なかなか私は出来ていないです。

 

そして、「買う」か「コマを進めて追い越す」かの選択も、やはり「追い越す」ことばかりしてると自分が弱くなってしまうので、

「買えるものがあるときは、ベストなものを選択して買う!」

を意識していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

「序盤はお金のコストが安くて、ボタン付きのものを買う。

後半は時間のコストが少ないものを買う」ことが大事だと学びました‼️

 

私もまだ全然強くないので(今は初中級くらいでしょう)、

これからもっと強くなったらしっかり攻略をアップできるようになりたいなと思います😊

 

強くなりたい方は、社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんのブログをご覧下さい✨

👉「パッチワーク攻略 前半差をつけられても巻き返せる!!追い越し時のポイント!!」

 

 

まだパッチワークやったことない方は、是非ボードゲームカフェONEでパチりましょう‼️‼️

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190808225854j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk