社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

スカル2人用ルールを考えてみました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今週も来週も祝日がありますね‼️

 

9月もそうでしたが、10月も2週連続で平日が4日間なので1週間が早く感じます✨😀

 

そして、いつもよりたくさんボードゲームをやってる気がします☆

 

昨日10月14日は、本部とむー支部カタン大会が行われました🎲

なんしー支部カタン大会は、来週10月22日に開催します❗️(*´∇`*)

 

他の支部で負けてしまった方、所属の支部の日程が合わず参加できなかった方、

なんしー支部カタン大会への参戦大歓迎です😆

 

たくさんの方のご参加、お待ちしております!

 

📩 boardgame.nyan@gmail.com

 

 

さて、本題に入りますが、

みなさんはスカル(正式名称「髑髏と薔薇 」(どくろとばら))というゲームをやったことがありますか❓

 

めちゃくちゃ面白くて盛り上がるブラフゲーム、心理ゲームです😀

 

先日、ボードゲームカフェONEで多人数ゲームを2人ゲームでできないか?考えてみました❗️

 

2人ゲームもたくさんあるのですが、結構やってしまったのと、2人用ゲームってもうだいたいパッチワークかバトルラインか…という具合にやるゲームが決まってきてしまってたからです♪

 

そこで、スカル2人用ルールを考えてみました💀🌹

 

※通常のルールは説明を省略させていただきます。

※本来2人でやるゲームではないので、1つの案として読んで頂くようお願いします。

 

💀1人2色ずつ持つ(右手と左手)

 

🌹1色につき手札カードは3枚スタート(花2、ドクロ1)

 

💀手番はジャンケンの買った人が先攻で、先攻の右手→後攻の右手→先攻の左手→後攻の左手、の順

 

🌹チャレンジ成功したら、スタピーは次の人にうつる

 

💀自分がチャレンジした場合、自分の手番のほうのカードからめくり、次は必ず相手のどちらかのカードをめくらなければならない

 

🌹自分の手札が2色合わせて残り3枚になってしまったら、色は無視して使用OK

 

💀自分の2色の手札のうち、1色3枚全てなくなったら負け

 

🌹自分が2色でそれぞれ1勝ずつして、さらにもう1回どちらかの色で1勝(合計3勝)を相手より早くしたら勝ち

 

 

これでやると、意外と戦略を練って面白かったです‼️

 

カルカソンヌのように、多人数でもできるけど2人のほうが面白いゲームがあるのもいいなと思いますし、

 

2人しかやる人いない時にできるゲームが増えたらいいなと思います(๑>◡<๑)

 

みなさんも、是非ボードゲームカフェONEでスカルやってみてください😊❤️

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191015185356j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net