社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

パッチワークで「タダさん」に惑わされない‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近もパッチワーク強化中です‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ですが、たくさんやってて何を買ったらいいのかわからなくなってきました😅

 

そういう迷いの気持ちが出てきたときは、だいたい負けます…

 

パッチワークは毎回キルトの並びが違うので面白いです❤️

 

カタンの土地の配置が毎回変わるのと似てる感覚です✨😀

 

パッチワークは、運が関係ないゲームなので負けた時は自分のミスを本当に痛感します😭

 

カタンなら相手に悔しい〜となりがちだったり、サイコロの出目のせいにしたりできますが、パッチワークはそれができません‼️

 

昔、部活の監督がたしか言ってたのですが、

 

「たまたま勝つことはあるけど、

たまたま負けることはない‼️」

 

です。

 

やっぱり全ての可能性を考えて、最善の一手を選択することが大事ですね✨😀

 

さて、パッチワークのキルトは以前ブログで名前をつけて紹介しましたが、

 

唯一お金のコストがタダ(無料)で買えるキルトがあります!

 

その名も…「タダさん」です😆

 

👇一番左です。

f:id:boardgame_n:20191014211718j:image

 

タダさんがすごいのは、タダなのに

 

6マスも埋まる❗️ボタン1つ付き❗️3マスしか進まない❗️形も良い方❗️

 

という、かなり優秀な方です。

 

ですが、タダさんが欲しいばかりで、タダさんしか見てないと…

 

相手により良い連続手番をされて、自分の次の手番で苦しくなることがあります。

 

なので、タダさんは欲しいけど、タダさんを取ることが目的にはなってはいけないと心に刻みました。

 

タダさんが取れたら勝ちじゃないので、タダさんには惑わされず、

タダさんよりもいい一手を見つけることを大事にしていきます‼️

 

特に、序盤の序盤は2ボタンか3ボタン付きが買えると、決済力がかなり強くなります☺️

 

私も序盤の決算力と、相手の動きを読んで選択することを大事にして、もっと強くなっていきます💪

 

みなさんも、一緒にパチりましょう〜💖

 

それでは、また。

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net