社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

認知症になりやすい職業とは❓若いうちに「脳トレ」を始めよう‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんの周りには認知症の方はいますか❓

 

最近は高齢でなくても認知症になる「若年性認知症」なんて言葉も聞くようになりました。

 

認知症になると、本人も周りの家族や介護する方も大変ですよね💦

 

なので、認知症を防ぐためにどうしたらいいか、今日は考えていきます😀

 

さて、認知症になりやすい職業があるのですが、知っていますか❓( ´ ▽ ` )

 

よく言われるのが、

教員や地方公務員、事務職員です‼️

 

これは元々聞いたことがあったのですが、

同じことを繰り返しやる仕事だとボケやすいようです。

 

AIがこれから進むと単純な仕事は減ると言われていますが、

学校の先生がいなくなることはあまり想像できませんね。笑

 

同じことを教え続けるのは学校の先生の仕事であり続けると思うので、

教科書に載っていないことを教えたり考えたりする工夫をしていくと認知症防止になるかなと思います😊

 

 

そして、認知症にならないためにはやっぱりボードゲームですね‼️

 

子ども大人も、男性も女性も、楽しく脳を鍛えながら学ぶことができます✨(๑>◡<๑)

 

若いうちからの習慣が高齢になったときに関わってくると思うので、

身体を鍛えたりメンテナンスするように、脳も鍛えていきましょうヽ(´▽`)/

 

最近では、謎解き脱出ゲームが増え、以前のテレビゲームブームよりも脳トレが注目されたり、広まっているなと感じます‼️

 

先日、池袋の東急ハンズの入口には、たくさんの「脳トレ」のボードゲームが並んでいました✨

 

f:id:boardgame_n:20190929214628j:image

 

ボードゲーム」より「脳トレ」のほうが一般的な認知度が高い気がします😀

 

もっともっとボードゲームの良さを広めていけるように、私も脳を鍛えながら詳しく、強くなっていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

それでは、また。


f:id:boardgame_n:20190929214557j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net