社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

岩田慎太郎会長のカタン講座がめちゃくちゃすごかった‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんのカタン講座に参加しました(๑>◡<๑)

 

その講座がめちゃくちゃすごかったです‼️‼️

 

私は4年ほど前にも岩田会長のカタン講座を聞いたことがありました。

 

そのときは完全に講義形式で、初期配置や勝つために必要な基本的なことを学べて、とても役に立ったのですが、

それだけでは強い人に勝てないなぁ…どうしたらもっと強くなれるだろう❓と悩んでいました。

 

今回はディスカッションの時間も多く、とっても実践的でした!

そのおかげで単純な知識ではなく、習得できたことが多かったです(๑>◡<๑)

 

そして、今回の講座は

単純にカタンが強くなるためのものではありませんでした‼️

 

カタンを通して、コミュニケーション力がアップできる、

仕事や日常でも使えることが沢山あり、

人生にとって生かせる内容が多く、かつ楽しく学べる時間でした

 

では、そのカタン講座で沢山学びがあったのですが、その中でもカタンにおいて私が最も勉強になったところを紹介します!

 

今回のカタン講座では約10名の参加者がいたのですが、2〜3名ずつ4チームに分かれて、1番手から4番手を担当を決めます。

 

そして、なんと手札は全て公開で行われます。

 

このとき、誰と交渉したらよいのか?

どのように交渉したら成立しやすくなるか?

最大限にできることは他にあるか?

次のターンまで読んだ上での行動だったか?

この盤面で家を建てるか、都市にするか?

家を建てるか、チャンスカードを引くか?

 

これらを手札がオープンの中、みんなで考え、

岩田会長の解説が聞けます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

いつもカタンは手札を非公開で行いますよね。

 

なので、この解説がもっと早く聞きたかったー!と

心の底から思いました。笑

 

そして、これを習得して実践できるようにすれば、絶対強くなれます‼️😆

常にAリーガーをキープし、カタン大会で入賞できるレベルになれるな、と思いました❗️

 

本当にためになりました!

岩田会長、ありがとうございます!!

 

そして、みなさんに朗報です😊

 

このカタン講座が来月以降も行われるようです。

今回参加できなかった方は、次回是非参加してみてください(⌒▽⌒)

 

このブログだけでは、カタン講座の良さの5%くらいしか伝えられないと思います!笑

 

是非ご自身で体験してみてください☺️

私もまた来月参加しようと思います。

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190622211121j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk