社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第12回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

本日は社団法人ボードゲーム会長による第12回カタン講習会に参加しました‼️

 

今回は昨年末に行われた鳳凰位戦の振り返りを行うため再現プレイをしました✨😀

 

初めて再現プレイをしましたが、取る資源や交渉をスマホの動画だけで把握するのって大変だなと思いました😅笑

 

やってみて改めて気付いたことは、カタンはやはり基礎カタン力とミスをしないこと、コミュニケーション力が大事だなということです!

 

基礎カタン力は基本的な攻略を学べば誰でもアップすると思いますが、

やっぱりコミュニケーション力の差は大きいなと思いました‼️(⌒▽⌒)

 

みなさんは普段からコミュニケーション力を鍛えて磨いていますか❓(*^ω^*)

 

コミュニケーションは日常で自然と身につくことももちろんありますが、

上達するために意識してやることも重要ですね✨😀

 

そして、カタンではカタンコミュニケーションが上手い人から学ぶことが大事です🎶😄

 

自分のメリットや強さをアピールせずに、相手のためにという発言が大事だったり、他の人の強さをアピールするときの言い方であったり、

主導権を握る発言は大事ですね‼️

 

鳳凰位戦で優勝した社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんも、ゲーム中ずっと喋っていました!

 

あれは、意図して常に喋っています😀

 

状況ごとにどんな言葉をかけるといいか、今までのカタン講習会でも学んできましたが、

それを実際にカタン中にできるようになるためにはたくさんの実戦が必要です‼️🎲

 

学んだことを実際にできるようになるまでや、判断力を上げで速く自然にできるようになるまで、時間がかかるかもしれませんが、

2020年はより強くなれるように鍛えていきます💪😀

 

 

明日のGP杯は10位以内入賞を目指して頑張ります(*´∇`*)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200112230623j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff