社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第15回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

.社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさん、元気ですか?☺️

 

最近は健康のチェックがされることが多いです!

 

なんとか無事に春を迎えたいです🌸(*^ω^*)🍀

 

さて、本日は社団法人ボードゲーム会長による第15回カタン講習会に参加しました‼️

 

もう15回目なのですが、毎回学びがいっぱいです!

 

でも、同じことを繰り返し勉強することで身についてきたスキルも増えました😆

 

今回は、手札はオープンにせず通常通りにカタンをやりました!

 

会長も初めてカタンをプレイされる方とペアを組みやったので、強い相手との練習ができました✨😀

 

今回、一番強いなと感じたのは中盤までの点数を高く見せないことと、後半の上がり方です!

 

私も中盤まで2〜3位につけてからトップに出ることは普段意識してるのですが、

なかなかトップに出た後に苦労することが多かったです!

 

今回、会長はチャンスカードをたくさん引いてることと、展開作りがすごくうまいなと思いました‼️

 

さすがですね(⌒▽⌒)✨

 

もっとポジショニングをできるようになろう!と新たな課題が見つかりました💕

 

カタンでも人生でも、目的が大事とゲーム前に仰ってましたが、

カタンは最初に10ポイントとるための行動をしていきます!

 

それに対して、途中で目的と違う行動をしてしまうことがあるので、気をつける必要があります🎲😀

 

 

そして、今回勉強になったのは負けてるときの騎士の使い方です‼️

 

自分が弱いので盗賊で止められることがなく、伏せの騎士カードを使える場面がない!というときは、

自分が何か行動できるように使う、ということです‼️

 

私は今回負けてたので都市化するときに騎士を使いました😊

 

騎士は1枚の発見である、は社団法人ボードゲーム会長の仰る格言です(๑>◡<๑)

 

まだまだだなと思うところがたくさんあるので、学び続けながら実戦を積んで強くなっていきます💪

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200220060623j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff