社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

私の個人的な活動目的 〜ボードゲームが当たり前にある社会を創りたい〜

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日で年末年始休暇が最後の人も多いかと思います(⌒▽⌒)

 

みなさん、リフレッシュできましたか❓✨☺️

 

私は色々とやることや予定がありましたが、無事に元気に過ごせたのでとても充実した年末年始でした😀🎶

 

さて、社団法人ボードゲームボードゲームの普及と発展に貢献するため日々活動をしていて、

 

デジタル化が進む世の中で人と人がリアルで繋がれるアナログゲームの良さを伝え、ボードゲームを通して楽しく学べる場も創っています‼️

 

と、ここまでは社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんがよく仰っていたり会長のブログに書かれていたりする内容なのですが、

 

今日は1スタッフである私の個人的な活動の目的を書きたいと思います。

 

先日、ブログを読んで下さっている方から「どうしてそんなに頑張っているの?」と聞かれました。

 

社団法人ボードゲームのスタッフは有志なので、ボランティアとしてやっていて、会社の仕事ではありません。(おしごとだと思ってやっていますが)

 

また、ブログやTwitterに関しても毎日やる必要はありません。自分で決めてやっているだけです。

 

なので、なぜボランティアなのにそこまで頑張るのか、疑問に思われる方もいると思います。

 

私は、ボードゲームがそこまで強くはありませんが、ボードゲームが大好きです(*´∇`*)🎲

 

そして、ボードゲーをやる・遊ぶのが大好きというよりは、ボードゲームという存在が大好きです❤️

(もちろんボードゲームをやることも好きですよ😊)

 

こういう人はあまりいないのでしょうか?!あまり聞いたことがないので、珍しいのではないかと思います!!笑

 

 

例えば、音楽に例えると、楽器を弾いたり歌ったりしてるわけではないし、ライブやコンサートに行ったりしないけど、

日常生活で音楽を聴くのが好き!みたいな。なんだかそんな感覚です。

 

音楽のある生活が好き、という人は多いと思います。

自分の日常、人生において音楽は欠かせない!!

「No Music, No Life」という人と同じように、

 

私はボードゲームがある日常、人生、社会っていいなと思ってます!

 

「No Boardgame, No Life」です‼️

 

ボードゲームの良さはたくさんあります😊

 

幼い子どもからお年寄りまでできて、性別も関係なく、みんなでできるところ。

 

人と人とが触れ合って繋がれるところ。

 

自然に笑顔になれるところ。

 

気になることや悩みが忘れられて、気持ちが明るくなるところ。

 

楽しみながら色んな知識や思考力・記憶力・コミュニケーション力などが養われる・鍛えられるところ。

 

などなど。

 

私はボードゲームが社会を良くするツールだと思っています。

 

暗い話になってしまいますが、残念なことに日本は自殺する人が多い国です。

 

こんなに豊かな国である日本に生まれて良かったと思いますが、年間2万人も自殺をしている人がいます。

 

もし、ボードゲームが日本社会全体に広がって、みんなが音楽を聴くように、みんながボードゲームをしたら、自殺する人も減るんじゃないかなと思います。

 

ボードゲームをする、ということは少なからず属するコミュニティーがあるということになるので。

 

自殺まで行かなくても、「心の病」の人はたくさんいます。

医療の発達で身体の病気はどんどん治療が最新になり、ただ身体が生きるという意味では平均寿命が延びましたし、これからも100歳くらいまで伸びると言われています。

 

ですが、心の健康はどうでしょうか❓

近年注目されてきている分野ですが、心が健康かどうかって目に見えないし、なかなかわかりにくいものです。

 

薬を飲んだらすぐに治る、手術で良くなる、そういう身体の病気とは違って治療が難しいですよね。

 

これからの時代、鬱病の治療としてボードゲームが取り入れられたり、

学校教育の一環でボードゲームが授業で行われたり、

認知症の予防としてボードゲームが中高年でウォーキングなどの運動と並んでメジャーになったりしたら…

と考えるとなんだかワクワクします!!

 

近い将来、どれだけAIが進んで街中にどんどんロボットが増えても、ボードゲームのある生活っていいよね」ってなっていたら、日本は明るくなる気がしませんか⁉️

 

私はボードゲームを通してより良い社会を創ることを目指して日々活動していきます。

 

ボードゲームって何?と言われる時代から、

ボードゲームっていいよね!って言われる時代を創っていけたら嬉しいです😊

 

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは、また。

 

【おまけ】

↓正面はアッサムさん、後ろ姿は醤油差し


f:id:boardgame_n:20200106081846j:image

f:id:boardgame_n:20200106081843j:image

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff