社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

文章力はどのようにしたらアップするのか⁉️小学生時代の「一歩」が今の自分を作ってる✨

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近、気温が10度以下になり寒いですね💦

 

ちなみに、本日の札幌の最高気温は2度、最低気温はマイナス3度でした‼️😱❄️

 

やっぱり東京は暖かいです☺️

 

北海道の寒さにはもう耐えられない身体になってしまったので、東京の冬は乗り越えます😀笑

 

さて、最近も「ブログ毎日読んでます!」と他の支部の方から声をかけて頂きました💓嬉しいです😊

 

「よくそんなにブログ書けるね〜」や、「文章力あるね!」と褒めて頂くこともあるのですが、

私はそんなに自覚がありませんでした😅

 

他の人より少しマメなくらいにしか思ってなかったので、「毎日ブログ書くくらい誰でもできるっしょ」と思ってました!

(ちなみに関係ないですが、〜っしょ北海道弁と言われることがあります。)

 

私も時間がとれない時期は今までありましたが、ブログに文字数のノルマなんてないので、

1日3行でもとにかく毎日やると決めたら誰でもできると思ってます(*^ω^*)

何よりやる気とやる理由が大事ですね‼️

 

私は文章の読解力や論理的に説明する力、プレゼン力はそれほどないのに、文章を書く力はなぜ身についたのか❓😀

 

それは、子どもの頃に

めちゃくちゃめちゃくちゃたくさん文章を書いてきたからです‼️

 

これは、自信があります😄

 

文章を書くと言うと、国語の勉強をしてたり作文を頑張ってたりしたのかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

プライベートで言えば、たくさん手紙を書いてきました。幼稚園から中学校まではずっと手紙を書いてましたが、さすがに毎日ではなかったです。

 

 

小学校の3年生の時が、最も人生で文章を書いてた、アウトプットしていた時期です‼️✍️

 

その頃、アウトプットという単語さえ知らなかったし、今ほどアウトプットが重要視されていなかった気がしますが、

 

私の担任になった先生はとにかくアウトプットを大切にしていました。

 

「一歩」というA5の白い用紙があり、用紙の上の方に「一歩」と氏名の欄だけ書かれていて、そこに何でも書いていいという自主的な学習がありました。

 

調べ物をして学んだことや気付きを書いてもいいし、算数で解けなかった問題をもう一度やってもいいし、手のスケッチをしてもいい。

 

そんな何でもいい「一歩」を書いてるうちに楽しくなってきて、私は毎日書き続けました!

 

その担任の先生が、前年度6年生のクラスを持っていて、6年生で一番書いた人は330枚くらいだったと聞いて私は燃えました!

 

もはや、クラスで私ほど一歩を書いてる人はいなかったので、卒業した先輩の記録がライバルとなりました。

 

夏休みや冬休みも考えたら学校に行く日って一年の半分くらいなので、1日2枚ペースでいかないと330枚は達成しません。なので、330枚でも十分多いです。

 

私はもう毎日何でもいいから書いてたら、1年たって3年生が終わる頃には私の一歩はたしか350枚くらいになってました。

 

それを、先生が紐で束ねてくれて1つの冊子にしてくれたのです。

 

1年間の重みがありました!

自分の積み重ねがこうして1つの作品になった気がして嬉しくなりました。

多分、今でも実家で眠っているはずです。

 

面識もなかった6年生の先輩を超えれた喜びと、自信がつきました!!

 

もちろん内容には差があると思いますが、たくさんアウトプットする回数について年齢の差はないのだと感じました。

 

3年生になったばかりの自分が書いた一歩を振り返って、自分の成長を感じたことを覚えています。

 

文章力をアップさせるには、とにかくたくさんアウトプットすること‼️

それしかないと思います。

 

みなさんも、是非アウトプットしてみてください☆

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191130235008j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net