社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

今週末は大雨の予報、みなさん警戒を‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

昨日のブログで、Tさんの誕生日パーティーについて書いたのですが、

「彼女は◯◯◯さんですか?」という質問が何件か寄せられました。笑

 

あまり知られてなかったみたいです!

というか、私も最近知りました(^◇^;)笑

 

しかも、Tさんの誕生日パーティーが行われるということも前日に知りました😆笑

 

てんちょーが教えてくれて良かったです!😊

 

本部カタン大会に行けばきっと2人に会えるはずです✨笑

 

 

さて、話は変わりますが、

先週の大型台風の被害がまだニュースになっていますね💦

さらに、今週末もまた大雨の予報です☔️

 

さすがに先週の台風のときほどは降らなさそうですが、

先週の台風で地盤が緩んだり、崩れたり、川が氾濫したりしたところがあるので、

二次災害が起こるのではないかと心配です!😔

 

史上最大級の台風と言われ、台風が日本に接近する前からニュースになりましたが、

 

台風を甘くみてたなぁ〜と思います💦

 

今もまだ、停電や断水しているところがあり、被害を受けた方はどうやって生活しているのか、考えるだけで大変そうです…

 

川が近くになくて本当よかったです😭

 

今回、近くの川が氾濫し家の1階で溺死してしまった高齢者が多いようです。

 

久しぶりに川が氾濫する恐ろしさを知りました‼️

 

私の地元にも大きな川があって、昔何度も氾濫したことでその度に工事がされたと小学校の社会科で学びました。

 

なので、「川の氾濫」=「昔の出来事」と思ってしまってたのですが、、、

 

川の氾濫はいつでもあり得るのだと今回学びました‼️

 

やはり、地震津波だけでなく、台風や大雨に備えることも重要ですね(⌒▽⌒)

 

水や非常食、懐中電灯や電池など普段から用意しておけるものは備えておきましょう!

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191017224926j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net