社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

マーダーミステリー「約束の場所へ」をプレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は台風が来てますね💦

久しぶりに一日中大雨でしたが、近所では災害が起こっていないようです(*´∇`*)

 

川や山の近くのみなさんは引き続き注意してください‼️

 

さて、先日ボードゲームカフェONEで、

初めてマーダーミステリーをやりました‼️

 

謎解きとTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を合わせたようなゲームです♪

 

謎解きのような推理シナリオがあるため、プレイしたシナリオは答えがわかってしまうので、一回しかできません( ´ ▽ ` )

 

マーダーミステリーは今ブームが来ていて、マーダーミステリー専門店もあるほどです✨

 

人狼も大ブームになりましたが、次はマーダーミステリーブームになりそうです‼️

 

マーダーミステリーをやってみての感想は、

 

とても面白かったけど、何をしたらよいのかわからなかったです‼️😂

 

例えば、いつも振り付けされたダンスを踊ってる人が、

「フリーで踊ってみて?」と言われたら、、

 

「え?何を踊ればいいの?」ってなるようなくらい、マーダーミステリーはフリーなフェーズが多かったです✨

 

今回参加者の方でマーダーミステリー経験者の方がいて、探偵役だったのでとても助かりました(*^▽^*)

 

 

マーダーミステリーは、普段やってるボードゲームと全然違います!

 

推理ゲームは好きですが、マーダーミステリーの推理は難しくて、2時間半あっという間でした😊

 

そして、「グループワーク」や「研修」のような一面もあるなと思いました!

 

協力、チームワーク、積極性、主体性、リーダーシップが試されます😆

 

最後、無事に推理の答えに辿り着けたのですが、達成感がありました‼️

 

ボードゲームカフェONEでは、今後も新しいシナリオを購入して増やしていく予定のようなので、

また別のシナリオもやってみたいです😀

 

みなさんも、是非マーダーミステリープレイしてみて下さいね⭐️

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191012224923j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net