社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

推理ゲームなのにジャンケンが重要⁉️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんは、最近ジャンケンをしましたか❓✊✌️✋

 

子どもの頃は遊んでいるときによくやりましたが、大人になって普段からジャンケンをする方はあまりいないかもしれませんね…

 

あ❗️ボードゲームカフェONEのオーナーとてんちょーはジャンケンも仕事のうちですね😆笑

 

最近ボードゲームをやるときにジャンケンの重要性をとても感じています😀

 

ボードゲームやられる方なら共感してもらえると思うのですが、

 

パッチワークでもバトルラインでも、ジャンケンで先攻後攻を決めます❗️

 

先攻か後攻選べることが、結果に大きく関わることもあります✨

 

でも、パッチワークやバトルラインのジャンケンの重要性を前から感じていたのですが、

 

最近推理ゲームをやったときも、ジャンケンの重要性を感じました❗️

 

私の唯一の自称・得意ゲーム「タギロン」で、

圧倒的に一番手が有利だなと感じました!

 

タギロンでは、ジャンケンに勝った一番手から質問カードを選べるのですが、

どの質問を選ぶかめちゃくちゃ大事です❗️

 

自分がしたい質問と、されたくない質問がきっとあるはずです❗️

 

どっちを質問するか人によって違うと思いますが、

私はされたくない質問カードを自分が選ぶことが勝利への鍵かなと思ってます😀

 

タギロンの場合は、自分の正体がバレると一気に不利なので、いかに自分がバレないようにするか考えるのが面白いです😊

 

タギロンは悩みながら盛り上がります‼️笑

ちょっとウボンゴ的な要素がありますね✨

 

そして、正解できたときは快感です( ´ ▽ ` )

 

紙とペンを使うゲームなので、ちょっとやりにくいな…という方もいるかもしれませんが、

 

中学校の数学の問題を解いてる気分です(⌒▽⌒)

(数学嫌いな方、すみません💦笑)

 

インサイダーも面白くて好きなのですが、カードに何の単語があるか知ってるが有利になりがちですね〜😅ボブジテン的な感じです。

 

インサイダーやりまくってる方は、スマホで検索した言葉でインサイダーやっても面白いかもしれないですね(⌒▽⌒)

 

みなさんも、推理ゲームをやって思考力や推理力を極めましょう‼️

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191008190120j:image

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net