社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

ドミニオンでコンボしなくても勝てる⁉️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日久しぶりにドミニオンをやりました‼️

 

今回もまた初めましての方、ではなく、初めましてのアクションカードばかりでした❗️

 

f:id:boardgame_n:20190919004326j:image

 

アクションカードのコンボが難しそう…と思っていましたが、今回コンボをしなくても経験者に勝てました(⌒▽⌒)

(相手のミスもあり、まぐれではありますが。笑)

 

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんのブログにも書かれているのですが、

初心者の攻略として有効なのがお金(銀貨、金貨を増やす)+アクションカード1種類に絞るです✨

 

👉【ドミニオン初心者必見】プロが教える初心者の基本戦略!!その1

👉【ドミニオン初心者必見】プロが教える初心者の基本戦略!!その2

 

前回これを試したときは、呪いをまかれて全然ダメだったんですが…

呪いのないときは有効ですね‼️😀

 

アクションカードの枚数を入れすぎてしまうこともありましたが、

これでも勝てることもあるんだな〜と思いました(笑)

 

次に個人的に目指すステップとしては、自分と他の人の勝利点をカウントするということです( ´ ▽ ` )

 

カタンのように勝利点がわかりやすくないので、あれ自分は今何点なんだ❓ということがよくあります😅

 

ドミニオンはどこでゲームを終了するかとても重要なので、

しっかりゲームの状況を確認してやっていきます(๑>◡<๑)

 

ドミニオンのアクションカードは約300種類あります❗️

 

みなさん、何種類くらい見たことがありますか❓😀

 

まだ半分も見てないと思うので、全部カードを知っていて使い方がわかるようになるとカッコいいなと思います(๑>◡<๑)

 

ドミニオン人口が増えてきましたが、ドミニオン女子も増やしていけたらいいなと思います😊

 

みなさんもドミニオンやりましょう☆

 

それでは、また。

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net