社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

スポーツの「チャレンジ制度」知ってますか❓

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

スポーツの秋ということで最近スポーツの話題が続いています🏐

 

みなさんは、スポーツの試合で「チャレンジ制度」

が使われている場面を見たことはありますか❓✨

 

審判が出したイン、アウト、ワンタッチなどの判定に対して正しくはないのではないかとビデオ判定を使って確認することができます‼️

 

私が良くみてたのは、テニスです🎾

テニスでは、2006年からチャレンジシステムが導入されています!

今からなんと10年以上も前…‼️

 

すごいですね( ´ ▽ ` )

 

プロテニスのサーブやストロークは本当に早いので、肉眼では見えないことが度々あります!

 

なので、チャレンジ制度の導入は嬉しいですね😊

 

将来、審判がいらなくなるのでは?と思うこともありますが、審判はやはり試合に必要な存在だなと思います!

 

野球の審判がもしロボットだったら、なんかつまらないですよね⁉️😅笑

 

でも、審判のミスで試合の結果が変わってしまうことは、選手や監督も納得できないと思います!

 

まだあまり認知されていない気がしますが、野球やサッカーでもチャレンジ制度が始まっていました✨

 

一方で、卓球はまだ始まっていません🏓

卓球こそ球のスピードが速いのにまだ導入されていないなんて、スポーツでも競技による差が大きいなと感じます!

 

来年は、東京オリンピックです‼️

 

審判の判定ミスがないよう多くの競技でチャレンジ制度が始まることを願っています(⌒▽⌒)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190916225641j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net