社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

東京&北海道の読みにくい地名クイズ‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさん漢字は得意ですか❓

 

私は以前、漢検の勉強にハマってた時期があるのですが、

こんなの読めないよ〜って漢字多いですよね!笑

 

特にクイズ番組でよくやる漢検1級の問題なんかは、

見たこともない漢字がよく出題されています。

 

読めない漢字のうち、「地名」も多くあります。

 

私の地元である北海道も読めない地名が多いですが、

東京に来ても読めない地名にたくさん出会いました‼️

 

私がビックリしたのは、「日暮里」で、最初「ひぐらり」だと本気で思っていました😆

 

正しくは、みなさんご存知の通り「にっぽり」ですね💦

 

それ以外にも、「豊島区」も私は読めませんでした!

 

「豊」を「と」と読むことに最初かなり驚きましたが、

もうすっかり慣れて違和感がなくなりました( ´ ▽ ` )笑

 

 

では、ここで東京と北海道の読むのが難しい地名をクイズで出題します!(๑>◡<๑)

 

みなさん、全問正解目指して頑張ってください👍

 

 

第1問 「御徒町

 

第2問 「白金高輪

 

第3問 「青梅」

 

第4問 「越中島

 

第5問 「東雲」

 

第6問 「倶知安

 

第7問 「音更」

 

第8問 「長万部

 

第9問 「占冠

 

第10問 「音威子府

 

 

では、正解の発表です‼️

 

 

第1問 「御徒町」→「おかちまち」

山手線ユーザーなら簡単ですね!

 

第2問「白金高輪」→「しろねたかなわ」

しろがね、だと思ってました😅

 

第3問 「青梅」→「おうめ」

簡単な漢字なのに、前は読めなかったです!

 

第4問 「越中島」→「えっちゅうじま」

なんだか耳に残る駅名です!

 

第5問 「東雲」→「しののめ」

江東区にある地名です。ちなみに、北海道には、

東雲(とううん)駅があります!

 

第6問 「倶知安」→「くっちゃん」

ニセコの近くです。

 

第7問「音更」→「おとふけ」

帯広市の近くです。

 

第8問 「長万部」→「おしゃまんべ」

「しゃ」はどこから…?笑

 

第9問 「占冠」→「しむかっぷ」

富良野の近くです。

 

第10問 「音威子府」→「おといねっぷ」

北海道の中でも北の方です!

 

 

さて、みなさん何問正解できましたか❓😊

 

やっぱり北海道の地名は難しいですね❗️💦

 

私は読めたのもありますが、アイヌ語が由来の地名が多いので、なかなか想像力がいりますね。笑

 

ちなみに、「札幌」もアイヌ語が由来なので、普通に読んだら「さつほろ」と読みそうですが、

こちらは浸透してるので、「さっぽろ」で違和感が全くないですね!

 

私は上記の北海道の地名の読み方はわかっても、

どこら辺にあるのかわからず全部調べました!笑

 

北海道の地理は広すぎて、あんまり小学校で細かい場所まで習わなかった気がします。笑

 

なので、今日は勉強になりました😆

またやりたいと思います💖

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190705221946j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk