社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長の第2回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

本日、社団法人ボードゲーム会長 岩田慎太郎さんの

カタン講習会に参加してきました❗️

 

前回同様、今回もたくさんの学びがありました❗️

 

今回の気づきは、その盤面や状況によってやるべきことや優先順位が大きく変わることをより意識して対応していくことが大事❗️ということです✨

 

私はバーストをしたくないので手札が7枚でターンエンドすることはなるべく避けていたのですが、

手札7枚でターンエンドする盤面に出会いました😀

 

これらは、実践からでしか学べないことだと思います❗️

 

今回も手札が全て公開で行われたので、他のプレイヤーの状況もよく見ることができました😊

 

ルールやカタンの定石がなんとなくわかっていても、

強くなるための次のステップがあるなと感じました❗️

 

でも、なかなか強い人に教えてもらえる機会って少ないですよね❓💦

 

なので、カタン講習会はとても学びがあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日学んだことの一つに、

資源の交渉のとき、その資源の価値の比較だけではなく、

中盤以降は「相手との点数差」による価値を考えることです❗️

 

相手のほうが勝っているのに、資源だけ見て欲しいから1対1交換をしてしまってることが今までもあったなぁ〜と思います。

 

自分が負けてるときは交渉は要注意していきます☆

 

 

そして、今回もコミュニケーションについても学びがありました!

 

やはりカタンは交渉が重要なゲームなので、

カタン以外の仕事やプライベート、人生にも生かせる要素がたくさんあります(๑>◡<๑)

 

コミュニケーションは奥が深いなと思いますし、テクニックだけでもなく、

これも上手い人に教えてもらいたいけど、なかなか日常ではそういう場も少ないと思います❗️

 

営業職の方は会社での研修があったり、

そうでない方はビジネス書で学んだりされる方もいると思いますが、

これも何よりも実践が大事だと思います😊

 

よく、女性のほうが男性よりコミュニケーション力が高いといわれますね。

 

小さい子どもでも、女の子のほうが男の子よりお喋りなようです。

 女の子のほうが能力が高いからではなく、

女の子のほうがたくさん練習して実践してるからかな、と思います❗️(⌒▽⌒)

 

 

次回のカタン講習会は、

7/29(月)の19:00〜21:00です✨

 

まだ参加されてない方は是非参加してみてください♪

私も継続して参加していこうと思います( ´ ▽ ` )

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190706192713j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk