社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

読めたらすごい❗️難しい漢字クイズ☆

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさん、漢字は得意ですか❓(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

私は以前漢検の勉強にハマって、準2級の勉強をしてたのですが、結局受けませんでした!笑

 

勉強してた理由は、学生を卒業して漢字が書けない現実に直面したからです❗️

 

学生の頃は普段から漢字を書きますが、

社会人になると仕事はパソコン中心で、ノートに字を書くことはほとんどなく、

プライベートも手紙はめったに書かず、メールやLINEで済むようになり、、、

 

漢字が書けなくても勝手に変換してもらえる便利な時代になりました‼️

 

でも、たまに手紙をもらうと嬉しいですね😊💕

 

男性のみなさん!

女性が誕生日などにもらって一番嬉しいプレゼントは、

「手紙」だと聞いたことがあります‼️

⚠️ちゃんと、ここメモしてくださいね φ(・_・

 

私も同意見です😊

 

結局プレゼントで物を貰っても、自分の欲しいものとは限らないし、欲しいものをリクエストして買ってもらっても、所詮は「モノ」でしかないのです!

 

もちろん「モノ」も嬉しいのですが、一番は「気持ち」や「想い」が喜ばれます✨

 

メールやLINEよりや、手書きのほうが更にいいです。

 

殴り書きは良くないと思いますが、字が汚い方も丁寧に書くと伝わります。

 

みなさんも、大事な方へは手紙を是非書いてみて下さいね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、、、

今日は、読み方の難しい漢字クイズです‼️

 

全10問です❗️全問正解目指して頑張ってください😊

 

1.紫陽花

 

2.豌豆

 

3.泥濘

 

4.丁髷

 

5.心太

 

6.曇天

 

7.戦く

 

8.衝立

 

9.齷齪

 

10.別嬪

 

 

 

みなさん、答えはわかりましたか❓😀

 

それでは、正解発表です‼️

 

1.紫陽花→あじさい

 

2.豌豆→えんどう

 

3.泥濘→ぬかるみ

 

4.丁髷→ちょんまげ

 

5.心太→ところてん

 

6.曇天→どんてん

 

7.戦く→おののく

 

8.衝立→ついたて

 

9.齷齪→あくせく

 

10.別嬪→べっぴん

 

 

みなさん、何問正解できましたか❓❓

全部読めた方がいたら、是非教えてください😀

 

ちなみに、「泥濘(ぬかるみ)」はバトルラインをやる方にとっては、簡単でしたね‼️

私はバトルラインやってるとき「どろぼう」としばらく読んでました。笑

 

一番すごい漢字だなと思ったのは、「心太 (ところてん)」です‼️ 漢字で書くと人の名前みたいですね。笑

 

今日もたくさん勉強になりました✨

またクイズで勉強していきたいと思います😀

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190804214252j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk