社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

バズるって何❓流行語について学びましょう‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさん、「バズる」って聞いたことありますか❓

 

私は最近よく聞くようになりました!

特に、今年に入ってから聞くことが増えた気がします✨

 

最初に聞いたときは、「バズライトイヤー」の略で動詞化したのかとガチで思ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

 

流行語、というか若者言葉にすっかり疎くなってしまい、年を重ねた感じがします💦笑

 

そこで❗️

今日は、最近の流行語について学んでいこうと思います😀

 

今回もクイズ形式です( ´ ▽ ` )

 

みなさん、全5問正解目指して頑張ってください!

 

🍀第1問

「バズる」の意味は❓

 

🍀第2問

「タピる」の意味は❓

 

🍀第3問

「エモい」の意味は❓

 

🍀第4問

「あたおか」は何の略❓

 

🍀第5問

「BFF」は何の略❓

 

 

みなさん、わかりましたか❓😄

 

先日、読むのが難しい漢字クイズをやりましたが、それと同じくらい難しい気がしてきました。笑

 

 

では、正解発表です‼️💎

 

🍀第1問

「バズる」の意味は❓

俗に、ウェブ上で、ある特定の事柄について話題にする。特に、SNSを通じて多人数がうわさをしたり、意見や感想を述べ合ったりして、一挙に話題が広まることを指す。→バズマーケティング

[引用]コトバンク

 

語源は、「口コミ」を意味する「buzz」からきてるようです‼️

 

🍀第2問

「タピる」の意味は❓

「タピオカを飲む」です✨

ちなみに、「タピ活」は、「タピオカを飲む活動」です!!笑

「婚活」並みに「タピ活」も使われるようになるのでしょうか?😀笑

 

🍀第3問

「エモい」の意味は❓

エモいは、英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」などに用いられる。

[引用]ウィキペディア

 

エモーショナルから来てるとは思いませんでした‼️

「キモい」に似てるから、悪い意味なのかと思ったら、そうではないのですね😊

 

🍀第4問

「あたおか」は何の略❓

「頭おかしい」の略です☆

こちらは、2019年上半期インスタ流行大賞の流行語部門1位だそうです‼️

あたおかなインスタが流行ってるということでしょうか⁉️😆笑

 

🍀第5問

「BFF」は何の略❓

est riend orever」

の略です‼️

意味はそのままですが、略した日本語で「ずっ友」というらしいです。笑

 

みなさん、何問正解できましたか❓( ´ ▽ ` )

全問正解できた方、流行にのれてます‼️笑

 

言葉は日々変化するので、また勉強していきます📝

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190806210320j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk