社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第16回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は近所の桜の蕾が膨らんでるのを発見しました🌸

 

今年も満開になるのが楽しみです(*^ω^*)

 

桜の写真をキレイに撮れるようになりたいなと思います!

 

さて、本日は社団法人ボードゲーム会長による第16回カタン講習会に参加しました‼️

 

まずは、フラッシュワードからやりました😄

 

3秒以内に文字数と頭文字が指定された単語を言うゲームです(⌒▽⌒)

 

なかなか思いつきませんでした…😓

 

私は語彙力があまりないので、他の人の会話から学んで身につけていこうと思います♪

 

 

そして、カタンをオープン手札でプレイしました🎲

 

今回のテーマは、「上からの交渉か、下からの交渉か」でした(๑>◡<๑)

 

カタンは交渉がとっても大事なゲームですが、場面によって自分が強い立場のときと弱い立場のときがあります☀️

 

なので、状況把握が大事ですね(⌒▽⌒)

 

カタンの交渉の解説を聞いてて、ボードゲームから学べるビジネススキルや日常に生かせるコミュニケーション力はとても多いと改めて感じました‼️😀

 

私は毎回参加してるので、前も習ったことのある交渉テクニックもあったのですが、やはり知っててもできていないことが多かったです!

 

まずはイエスを取ること、相手のメリットを提供すること、など

わかってることが実践できるように練習するフェーズだなと思いました☆

 

あとは、やはり選択肢で迷うことがまだまだ多いです‼️😓

 

家を建てるかチャンスを引くか、盗賊で誰を止めるか、どちらから道を引くか、どこを都市化するかなど。

 

これは、全部自分の予想と理論を考えた上で、会長の答えを聞き、ギャップを埋めてく作業中です‼️

 

今回は、以前よりも喋って卓の主導権を握ることができるようになってきたので、

今後も「一番喋る」を意識してみます😊✨

 

あとは、「考えすぎてしまう」ことが良くないので、瞬時に判断できるようになります💪

 

「最初から無理だなと諦めずに、まずは提案してみる!」が大事だと教わったので、心に刻んで次回のカタンでは積極的にいきます(*´∇`*)

 

カタンもっと強くなりたい方や、コミュニケーション力をアップさせたい方は、是非カタン講習会で一緒に学びましょう‼️٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

次回は、3月22日(日)12時〜です🌟

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200313001454j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff