社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

1月のバリエーションカタン、河カタンをプレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日も雨で寒かったですね☔️

 

明日は関東で雪予報なのですが、降らないといいな〜と思います!😄

 

さて、今年はバリエーションカタンをもっとやってく年にしたい!と新年の抱負で書きましたが、

 

カタンを初プレイしました✨😊🏞

 

 


河カタン 社団法人ボードゲーム公式ルール動画

 

カタンの特徴は、なんと言っても川が流れてることですが、

コインを一番多く持ってるとお金持ちの開拓者、一番少ないと貧乏の開拓者になります!

 

お金持ちの開拓者は、なんとそれだけで+2点‼️

貧乏の開拓者は、-2点という格差社会でした😅笑

 

カタンもリアルもお金持ちが有利になるということがわかりました(笑)

 

カタンは約1時間弱でプレイできるのですが、サクッと終わるのでいいなと思いました( ´ ▽ ` )

 

通常カタンと基本のルールは同じな点が多かったので、やりやすかったです😀

 

今日はカタンやってたら眠くなってきてしまったのですが、バリエーションカタンはそれでも楽しめました‼️

 

普通のカタンをやったあと気分転換するのにいいかもしれません😄笑

 

ということで、まず1月は河カタンをプレイできたので、来月は「油田カタン」か、「商人と蛮族」あたりをプレイできたらいいなと思います(*´∇`*)

 

バリエーションカタンの種類については、こちら👇

https://matome.naver.jp/m/odai/2157751943446119601

 

みなさんも是非バリエーションカタンやりましょう✨🎲

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200128045705j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff