社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

もうすぐ10月‼️旧暦で何というか知っていますか❓

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

あっという間にもうすぐ10月ですね〜✨

この前まで真夏だった気がするので、早いです☺️

 

今年の10月はまだ昼間の暑い日が続きそうとのことなのですが、

これでも平年より暑いということなのでしょうか❓

 

昼間はあまり外に出ないので、暑さを感じることが少ないのですが、

 

やっぱり朝晩涼しいと快適ですね😊

 

夜も眠りやすいですし、手持ち扇風機も使わなくて済むようになりました✨

 

 

さて、みなさん10月は旧暦で何というか知っていますか❓(⌒▽⌒)

 

私は普段、旧暦に触れる機会がなかなかないので忘れがちなのですが…

 

「神無月」です‼️

 

ですが、一部の地域では神在月と呼ばれています。

 

それはなぜか知っていますか❓

こちらをご覧ください💁‍♀️

 

「神無月の由来」

神無月(かんなづき)は、旧暦で10月のこと。「かみなづき」「かむなづき」とも言います。でも、あるところでは「神在月」(かみありつき)と逆の意味で呼ばれています。それはなぜでしょうか?

 

「神無月」と「神在月」について

10月は全国の八百万の神様が、一部の留守神様を残して出雲大社島根県出雲市)へ会議に出かけてしまうと考えられてきました。
その為、神様が出かけてしまう国では神様がいないので「神無月」、反対に出雲の国(島根県)では神様がたくさんいらっしゃるので「神在月」というわけです。
また、「神無月」の無を"の"と解して「神の月」とする説もありますが、「神無月」も「神在月」も、神々が集う大切な月という意味です。

 

 

[引用元]日々是活き生き ー 暮らし歳時記

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/zassetsu/kannazuki/

 

 

なるほど〜

10月は神様の会議が行われるのですね‼️

 

このサイトには「神様の出張スケジュール」まで載ってました!!笑

 

十月の神様の出張スケジュール

・10月1日:「神送り」出雲に出発
各家庭で、旅立つ神様にお弁当としてお餅やお赤飯を供えます。
・10月10日:「神迎え」出雲に到着
出雲の国・稲佐の浜で神様を迎え、出雲大社へ向かいます。
・10月11日~17日:「神在祭」(かみありさい)
神議(かむはかり)という会議をします。
出雲大社では、会議処である上宮で祭りを執り行います
また、神々の宿泊所となる境内の19社でも連日祭りが行われます。
・10月17日:「神等去出祭」(からさでさい)
出雲大社から出発、出雲の国へ。
・10月26日:「第二神等去出祭」
出雲の国から出発。再び出雲大社でお祭りをします。
・10月末日:「神迎え」帰宅
各家庭でお餅や作物を入れたすいとんなどを供えます。

※日付けは旧暦。出雲大社では旧暦で神を迎える行事が行われています。
※地方によって行事内容や日付けが異なる場合もあります。

 

すごいですね✨

神様、めちゃくちゃハードワークです(笑)

 

誰がこのスケジュールを決めたのか気になりますが…笑

 

10月といえば、お祭りが多いイメージがあります!

 

神社祭が多いのも、10月の神様の行事と関係あるかもしれないですね(⌒▽⌒)

 

池袋でも、お祭りとよさこいのステージが設営されてました!

 

最初に見たとき、池袋でよさこい⁉️とビックリしたのですが、

最近は全国各地でよさこい祭りが行われているようですね( ´ ▽ ` )

 

よさこいは楽しいし年齢や性別関係なく誰でもわりとできるので人気だと思います😀

 

みなさんも、是非色んなお祭りを楽しんでみてください。

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190927213851j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net