社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

北海道についてもっと発信してみよう❗️〜その1〜北海道って方言はあるの❓

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

先日、北海道は思ってたよりデカイ❗️という内容のブログをアップしたのですが、いつもより反響がありました😀✨

👉「北海道の大きさってどのくらい❓

 

北海道が人気だから、北海道の記事も人気なのでしょうか❓(๑>◡<๑)

 

そこで!今日から3回にわたり北海道について記事を書いてみようと思います。

 

みなさんの知らない北海道について発信できたらいいなと思います♪

 

では、第一回のテーマは、

「北海道って方言はあるの❓」です‼️

 

これは、地域によって差があるのではないかと思います!

あんなに広いのですから…

 

なので、北海道の県庁所在地である札幌市について私の知ってる限りでは、

 

「方言はほとんどない」と思います。

 

ただ、おじーちゃんおばーちゃんなど上の世代の方が使う方言は多少ある気がします。

 

ここで、数少ない(と思う)北海道の方言クイズです!!

この方言の意味わかりますか?

 

【第一問】

「ゴミなげる?」

 

【第二問】

 「めんこいね〜」

 

【第三問】

「これ、しゃっこいね」

 

以上です!

みなさん、わかりましたか?

 

 

では、正解です‼️

 

 

【第一問】

「ゴミなげる?」

→ゴミ捨てる?っていう意味です。こちらは東北でも使われているようです!

小学校でも掃除当番のときみんな使ってました!本州から転校してきた子が、方言だと知らず、本当にゴミを「投げよう」としてしまったことも😅笑

 

【第二問】

 「めんこいね〜」

→かわいいね〜という意味です。これはおじーちゃんおばーちゃん世代が使うイメージです。

 

【第三問】

「これ、しゃっこいね」

→これ、冷たいね、という意味です。アイスを食べた時などに使います。子どもも普通に使います。

 

 

みなさん、何問正解できましたか❓(⌒▽⌒)

 

次回の北海道の記事もお楽しみに☆

 

f:id:boardgame_n:20190601182706j:image

 

それでは、また。

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk