社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

ドブルを研究している社団法人ボードゲーム会長‼️

みなさん、こんにちは🐧

 

今日は雨で涼しかったですね!!

先日まで真夏のような暑さで、このまま暑くなるのかなと思いましたが、5月らしい気温に戻りましたね(⌒▽⌒)

暑さの反動で寒く感じました。笑

 

この時期は体調管理に注意ですね⚠️

私も気をつけていきます‼️

 

さて、みなさんは「ドブル」というカードゲームをやったことはありますか?

 

とても簡単で面白いゲームなのですが、私は苦手です。笑

 

パターン認識ゲームの部類です!

なんと1つのゲームで、5通りの遊び方があるのもすごいです!

共通するルールは、同じ絵柄を早く見つけることなのですが、絵柄の種類が多いことと、サイズも変わっててこれがなかなか見つけられないのです😢

 

先日もボードゲームカフェONEでやりましたが、初見の友人に負けました💦笑

 

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんが、ブログでドブルの研究をされていて、本当にすごいな〜と思いました!

 

社団法人ボードゲーム 会長のブログ👇

ドブル研究!! ドブルのカードで最も多く出現するマークは何?!

 

全てのカードを一枚ずつ見て絵柄の描かれている数を数えるという、細かさ!!

 

これはかなり時間かかりそうですね!!😅

そして、メモ帳に手書きなのもすごいなぁ〜と( ´ ▽ ` )

 

やはり極めていくにはこれくらい必要なのだなと感じました!!

 

私はあまり極めるタイプではなかったので、上達したいゲームをまずは絞ろうかなと思います!

 

これだけたくさんのボードゲームがあるので、得意と言えるゲームを一つくらいは作りたいですし✨

 

今年の目標の一つは、ボードゲームカフェONEのゲームを全て制覇することです♪

まだやったことのないゲームがたくさんあるので、新しいゲームもチャレンジしていきます!!

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20190529211513j:image

↑こちらはなんしー支部で持っているボードゲームです。

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム JK支部スタッフアカウント

https://note.mu/boardgame_jk