社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

カタン島の巨大パンケーキ作り🥞✨

みなさん、こんにちは☆

 

今日は、なんしー支部のブログやTwitterプロフィール画像として使用している、

カタン島をモチーフにした巨大パンケーキ作りをしたときの秘話について書こうと思います(⌒▽⌒)

 

このカタン島パンケーキ作りについては、社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんのブログでも紹介して頂いています‼️

 

社団法人ボードゲーム 会長のブログ

「見よ!これが女子力だ!! カタンなんしー支部のメンバーが制作したパンケーキカタン!」

https://ameblo.jp/boardgamepro/entry-12406196414.html

 

このパンケーキを作ったのは、2018年9月のことです!20人くらいで協力して作りました☆

 

まず、大変なのはこのパンケーキの型作り!

なんと1人で型作りをしてきてくれたなんしー支部メンバーがいました。有難いですね。

 

そして、前日の夜に、カタン島の土地と海のパンケーキ生地、数字パネルと家や道になるクッキー生地作り!

これは、なんしー支部長と有志スタッフ数名にて前日夜中3時までかけて焼いてくれました!支部長自らありがとうございます!!

 

なんしー支部長は、器用でお菓子作りがとっても上手です!!

以前、ハロウィンのときにはカボチャ🎃をくり抜いて作ったカボチャクッキーを頂きました(⌒▽⌒)

美味しかったです!女子力高いですね💕

 

そして、パンケーキ作り当日。

まずは海を配置していきます。

土地と数字パネルを実際のカタンで見本を作りそれに合わせて作りました!初期配置もみんなで検討しました!

 

数字をチョコペンで(しっかり6と8の数字はピンクで!)書き、

2:1貿易もチョコやクッキーで作りました!

私は土貿易と木貿易を作ったのですが、なかなかの完成度だったと自画自賛しています☺️笑

 

そして、ついに完成‼️😆

f:id:boardgame_n:20190517184619j:image

 

ポータブル版カタンの4倍くらいありますね!

盗賊とサイコロもしっかり作りました!

サイコロは、サンドウィッチのパンにチョコペンで書いています!

 

そして、、、完成したカタン島をしっかり記念撮影した後はみんなで食べます!

 

これが大変だったのですが、

海の部分の青いパンケーキ、、、

美味しいのですが、見た目がヤバイ色なのです。

青色は、食欲減退色ですね。味は普通に美味しいのですが、海を食べるのが本当に辛かったです。

しかし、残すのはもったいないので!みんなで協力して食べました!これも、よい思い出になりました😊

 

それでは、また。

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

https://ameblo.jp/m-catan