社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

今月のバリカタ「バーバリアンアタック」をプレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は寒かったですね😵

 

来週から4月になりますが、まだ寒い日もあるので衣替えは来月になりそうです👚

 

寒いの苦手ですが、寒いと桜が長持ちしていいですね😊🌸

 

 

さて、先日ボードゲームカフェONEのカタン練習会に参加しました‼️( ´ ▽ ` )

 

カタン練習会はカタンやり放題で遊べるお得な日です🉐

 

平日にも関わらずいつもお客さんがいっぱいです😀✨

 

カタンが人気の証拠ですね🎲(*´∇`*)

 

毎月新しいバリエーションカタンをやってるのですが、今月のバリカタは「バーバリアンアタック」でした‼️

 

ルール動画はこちら💁‍♀️

 


カタン バーバリアンアタック 社団法人ボードゲーム公式ルール動画

 

野蛮な奴ら(バーバリアン)が海岸からカタン島に乗り込んでくるので、倒していきます😀

 

f:id:boardgame_n:20200325052418j:image

 

バーバリアンを倒すと得点になっていきますが、バーバリアンに攻められたところはカタンの数字タイルがなんとひっくり返って資源がとれなくなります😱

 

通常カタンとは違うルールが多いなという印象で、盗賊がなくチャンスカードにポイントカードもありません‼️(*'ω'*)

 

チャンスカードは引いたらすぐに表にして使わなければいけません😀溜めておくことはできないのです。

 

そして、バーバリアンを倒すことや騎士の配置に気を取られがちで、通常の開拓に全然集中できませんでした🏠

 

f:id:boardgame_n:20200325052631j:image

 

でも、バーバリアンを倒すのは面白かったです😀

前回はラクカタンでしたが、新しい登場人物が増えるのはやっぱり面白いですね✨

 

本当にいろんなバリカタがあるな〜と思いました‼️

 

まだまだやったことのないバリカタがいっぱいあるので、毎月1つずつ制覇していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

みなさんも一緒にバリカタで遊びましょう♪

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200325053444j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff