社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

チケット・トゥ・ライド日本版をボードゲームカフェONEで初プレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は肌寒かったですね😵💦

 

昨日まで暖かかったので油断して薄着で出かけてしまいました(>_<)

 

明日はもっと寒そうなので、油断せずにコートも着ていきましょう!🧥

 

 

さて、みなさんはチケット・トゥ・ライドをプレイしたことはありますか❓( ´ ▽ ` )

 

4〜5人でプレイ可能で、路線の書いてある地図に自分の列車を引いていく、とっても面白いゲームです😊🚞

 

チケライといえばアメリカ大陸のイメージでしたが、なんと最近日本版が発売されました❗️👏

 

ちなみにヨーロッパ版やアジア版、インド版、ニューヨーク版などの拡張もあります💡

 

f:id:boardgame_n:20200324033631j:image

 

みなさん、この日本地図を見て何か気付きませんか⁉️🗾

 

普段見てる日本地図と違いますよね⁉️

 

そうです❗️私の地元北海道が書かれていないのです😭

函館まではありますが、それ以外は書かれていない悲しみ。。。

 

しかも、九州や東京都内は上のほうに別で書かれているのに、、、なぜ?と思ったら、

 

チケライ日本版はなんと新幹線をひけるのです🚅

 

そして、函館より北はまだ新幹線がないから、ということに気づきました‼️😵

 

ちなみに、函館〜札幌は以前ニュースにもなっていましたが、新幹線が開通することが決まってます‼️

それがいつか調べてみると、2030年です✨

 

あと10年も先でした😂

 

個人的に北海道内は本州や九州に比べるとあまり新幹線の需要が少ないと思ってるので、開通しても乗らないかもしれませんが、

チケライ日本版に載るために開通してほしい!と思いました😀笑

 

ちなみに、チケライ日本版ですが、作者は日本人ではありません。

 

チケライ日本版の特徴としては、アメリカよりも長い線路が少なく、チケットカードの得点も低いことです。

 

アメリカだと20点のチケットカードがありますが、日本版だとなんと1点のカード(成田-小田原間、列車合計2本)も存在します!

 

私は、東京-新宿間のチケットを引きましたが、なんと列車合計3本で4点のチケットでした🎫

 

なので、アメリカよりもたくさんチケットカードを引くことが必要になってきます‼️

 

そして、新幹線をたくさん引いたか?も得点に大きく関わってきます🚅

 

一番新幹線を引いた人には、25点も入ります😆

ちなみに、新幹線は他の人と共通の列車となるため、バチバチしすぎないのがいいなと思います⭐️

 

みなさんもチケライ日本版を是非ボードゲームカフェONEでプレイしてみてください♪(⌒▽⌒)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200324035245j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff