社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第17回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日はとても暖かくてお花見日和でした🌸

 

近所の公園にもたくさんお花見の人が集まってました✨😀

 

私もお散歩しながら桜の写真を撮りましたが、桜って写真だとキレイに撮るのがむずいですよね😅💦

 

上手に撮る方法があったら教えてほしいです‼️

 

 

さて、本日は社団法人ボードゲーム会長によるカタン講習会に参加しました✨

 

今回はカタン強くなりたいメンバーだったので、交渉術やコミュニケーションの練習ではなく、ガチでカタンをやったのですが、、、

 

50分で終わってしまい、違うゲームをやることに。笑

 

今回は、伏せカードを言ったほうがいいか、言わないほうがいいか勉強になりました‼️

 

そして、その判断力のスピードが大事だなと思いました!😀

 

また、上がり目があるかどうかの把握も重要ということを学びました✨

 

今回、社団法人ボードゲーム会長のペアが最後に5ポイントあげて上がりました😅笑

完全に油断してましたね💦

 

やはりカタンはいつ何を言うか大事ですね〜!

 

 

今回カタンがあっさり終わったので、普段はあまりやらないプレゼンゲームをやりました‼️

 

ビッグ アイデアです‼️💡

 

f:id:boardgame_n:20200323042936j:image

 

出題者のこんなものあったらいいな、というお題に対してカードを使って考えプレゼンします😀

 

誰が一番よかったか、出題者が決めて投票するという形式です☀️

 

私は2回選ばれて嬉しかったです😆

 

発想力やプレゼン力、コミュニケーション力が試されるゲームなので、研修ゲームとしていいゲームだなと思いました(๑>◡<๑)

 

 

来月のカタン講習会は、

 

🎲4月17日(金)19時〜21時

🎲4月29日(水・祝)12〜14時

 

です😆みなさんも一緒に楽しく勉強し、カタン強くなったり、ビジネススキルアップしたりしましょう💖

 

それでは、また。

 

 

f:id:boardgame_n:20200323042953j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff