社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

今月のバリエーションカタン「ラクダカタン」をプレイしました‼️

みなさん、こんにちは☆.

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は暖かいと思って油断して薄着したらめちゃくちゃ寒かったです!

 

最高気温高くても、朝晩は寒いので気をつけていきましょう✨( ´ ▽ ` )

 

さて、2月もボードゲームカフェONEのカタン練習会でバリエーションカタンをやりました‼️

 

2月のバリカタは、ラクカタンでした🐪💖

 

ルールはこちらです💁‍♀️

 


ラクダカタン 社団法人ボードゲーム公式ルール動画

 

ラクカタンはルールが割と簡単でした!

家か都市を建てたときにラクダの投票タイムがあって、ラクダの進むルートを決めます😊

 

ラクダが自分の家を通ると家が2点、都市を通るとその都市は3点になります✨

 

そして!なんと道はラクダが通ると本数が倍になるので、道3本でもロンゲストが取れてしまいます🎉

 

投票には羊と麦が使うのですが、私は全然手札にないときばかり投票タイムになってしまって、全然ラクダをゲットできませんでした😂

 

でも、ラクダばかりに気を取られていても、普通に開拓してる人が強くなるので、注意が必要です😅

 

ラクカタンは最初に12点取った人が勝ちなので、通常カタン以上に他のプレイヤーの点数計算が大変です!

 

結果私は負けてしまいましたが、ラクダが可愛くて楽しかったです😄💓

 

また来月のバリエーションカタンも何ができるか楽しみです(๑>◡<๑)

 

みなさんも是非一緒にバリカタやりましょう‼️

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200218053232j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff