社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

ワード系ボードゲームで語彙力を高めよう‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は久しぶりに雨でしたね☔️

 

みなさんはどんな週末でしたか❓(⌒▽⌒)

 

最近も2月らしくない暖かさで、あと1ヶ月くらいで桜が咲き始めるのが楽しみです😊🌸

 

 

さて、最近もいろいろなボードゲームをやってますが、ワード系のボードゲームが前よりできるようになってきました‼️

 

と言っても、まだ全然強くないです😅笑

全問答えられなかったレベルから脱出したくらいです!

 

ワード系のボードゲームのいいところは、語彙力がアップすることです😊

 

よく語彙力アップに読書がいいと聞きますが、私は読書してるわりに語彙力が低いです😂

 

それは、インプットとアウトプットの差かなと思ってます!

 

ボードゲームだと楽しくアウトプットできるし、他の人の回答から学ぶことができるので、

大人も子どもも学べる最高の教材だと思ってます!(๑>◡<๑)

 

今日はそんなワード系のボードゲームをご紹介します☆

 

 

ワード系のゲームの代表といえば、こちら✨✨

ワードバスケットですね😄

 

f:id:boardgame_n:20200217012146j:image

 

平仮名のカードを使ってしりとりをするゲームです!

社団法人ボードゲーム会長の考えたワードトラベリングは、ワードバスケットを使ってできます‼️

 

 

続いては、ボブジテン!

 

f:id:boardgame_n:20200217012244j:image

 

なんしー支部でも大人気の、カタカナ語を日本語だけで説明するゲームです😆

 

ちなみに、りんごは日本語ですが「リンゴ」とカタカナ表記されることがある単語は使用NGだそうです!

 

続いては、ワードスナイパー!

 

f:id:boardgame_n:20200217013018j:image

 

頭文字の指定があり、お題に沿った言葉を考えるゲームです!

「園芸用品」がお題のときはなかなか思いつかないので、いつも苦戦してます😅

 

 

続いては、TAGS!


f:id:boardgame_n:20200217012438j:image

f:id:boardgame_n:20200217012441j:image

 

これは1回しかやったことないのですが、難しすぎます(笑)

内容はワードスナイパーと似てますが、制限時間20秒で答えるというのがかなり厳しいです!

 

 

続いては、もんじろう!

 

f:id:boardgame_n:20200217013352j:image

 

ひらがなのサイコロを組み合わせて単語を作るのですが、もんじろうはいっぱい遊び方があります🌟

 

先日海外在住で日本語の先生をやってるという方ともんじろうをしました!

 

これは日本語の勉強に使えそう、と話されてたのでぜひ海外でも広まるといいなと思います😊

 

 

最後は、ゴモジン‼️

 

f:id:boardgame_n:20200217013850j:image

 

内容はボブジテンと似てますが、漢字2文字とカタカナ3文字でお題のカタカナを説明するという縛りがけっこう厳しいです!

 

発想力と相手に伝える力が試されます💖

 

 

あとは、写真がないのですがフラッシュワードなど他にもワード系のゲームがあります!

 

ワード系ボードゲームで語彙力鍛えていきましょう🍀

 

それでは、また。

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff