社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

最近のお気に入りゲーム「ハイパーロボット」‼️

 みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は夜も暖かかったですね!

 

今週はずっと最高気温が18度の予報なので、しばらく暖かくていい感じです☺️笑

 

さて、みなさんは最近のお気に入りゲームってありますか❓😀

 

私は、カタンもパッチワークももちろん好きですが、「ハイパーロボット」です!!

 


ハイパーロボット ルール動画(社団法人ボードゲーム公式)

 

以前に何度もやったことがあったのですが、最近再開しました(⌒▽⌒)

 

ゴールまで最短何手で行けるかルートを探すゲームです😀

 

とてもシンプルで一人でもできるし、写メだけでもできちゃいますが、なかなか答えが見つかりません‼️笑

 

最近はてんちょーのTwitterで、今日のハイパーロボットもあるので、やりたい方はチェックしてみてください(๑>◡<๑)

 

ハイパーロボットの攻略法は、ゴールの色の駒1体だけで、ゴールのスペースに入れそうな場所まで行くことをまず考えるです‼️

 

これはカタン講習会で社団法人ボードゲーム会長に教えていただきました😆

 

これを意識するだけで、全然違います!

 

あと、ゴールの近くに行けることと、ゴールに入れそうなスペースに行けることも全然違いました(*^ω^*)

 

言いたいことが伝わってると嬉しいです。笑

 

ハイパーロボットはウボンゴのように、答えが見つけられるとめちゃくちゃ気持ちいいです✨

 

しかも、答えがたくさんある可能性があって、より短いルートを探すのもすごく面白いなお思います😄

 

大人向けの脳トレにもピッタリです(´∀`*)

 

あと、ハイパーロボットもパターンがたくさんあるので飽きないですね!

 

やっぱり、カタンドミニオン、パッチワークが何回やっても面白いのはパターンがたくさんあるからだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

みなさんも是非ハイパーロボットやってみてください🤖

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200214232733j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff