社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

四字熟語クイズ✨四字熟語の意味を勉強しましょう‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は久しぶりにクイズをやります‼️✨

 

最近ブログで全然クイズをやってなかったのですが、

早押しクイズでいつも全く押せないので、せめて少しでも知識をつけようと思いました(笑)

 

今回は、四字熟語クイズです‼️✍️

 

私は四字熟語やことわざが苦手なので、一緒に勉強しましょう😄

 

 

次の四字熟語の意味を考えてみてください😀

全10問です❗️

 

 

🟠第1問

青息吐息

 

🟠第2問

九夏三伏

 

🟠第3問

八面六臂

 

🟠第4問

意味深長

 

🟠第5問

魚目燕石

 

🟠第6問

白河夜船

 

🟠第7問

曖昧模糊

 

🟠第8問

艱難辛苦

 

🟠第9問

雲中白鶴

 

🟠第10問

空前絶後

 

みなさん、全部わかりましたか❓(⌒▽⌒)

 

では、正解発表です⭐️

 

 

🟠第1問

青息吐息(あおいきといき)
非常に苦しい時に発する元気のないため息のこと。

 

🟠第2問

九夏三伏(きゅうかさんぷく)
夏の期間の九十日間のことで、夏の一番暑い時期のこと。

 

🟠第3問

八面六臂(はちめんろっぴ)
多方面で素晴らしい活躍をすること。一人で何人分もの働きをして活躍すること。

 

🟠第4問

意味深長(いみしんちょう)
中国の「四書集注(ししょしっちゅう)・論語序説(ろんごじょせつ)」に由来する言葉で、人の言動や詩文などの表現に、非常に深い意味があり趣がある様子のこと。

 

🟠第5問

魚目燕石(ぎょもくえんせき)
本物にそっくりな偽物のこと。見た目は似ているがなんの価値もないもののこと。

 

🟠第6問

白河夜船(しらかわよぶね・しらかわよふね)
江戸時代の「毛吹草(けふきぐさ)」に由来する言葉で、ぐっすり眠って気が付かないこと。または、知らないことを知っている風に装うこと。

 

🟠第7問

曖昧模糊(あいまいもこ)
あやふやな様子、はっきりせず不明瞭な様子。

 

🟠第8問

艱難辛苦(かんなんしんく)
非常な困難な状況に苦しむこと。

 

🟠第9問

雲中白鶴(うんちゅうはっかく)
中国の「三国志(さんごくし)」に由来する言葉で、白い雲の中にいる白い鶴のことで、心が清らかで気高く立派な人のたとえ。

 

🟠第10問

空前絶後(くうぜんぜつご)
中国の「宣和画譜(せんながふ)」に由来する言葉で、非常にめずらしいこと、これまでに例がなくこれからもあり得ないこと。

 

 

[引用]

https://jpnculture.net/yojijukugo/

日本文化研究ブログ Japan Culture Lab

「【厳選!四字熟語200選】有名な四字熟語と意味一覧」

 

 

みなさん、何問正解できましたか❓😀

 

私が難しいと思ったものや、意外と意味がわからやなったものを選んでみましたが、とっても勉強になりました(๑>◡<๑)

 

また色んなクイズで勉強していこうと思うので、一緒に楽しく学びましょう(´∀`*)

 

f:id:boardgame_n:20200123061800j:image

 

それでは、また。

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff