社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

GP杯に向けて、気をつけるべきポイントを考えてみました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

年に一回のGP杯が近づいてきました‼️

 

新春イベントとして私の中でも恒例になってきて、毎年楽しみです✨😄

 

GP杯に向けて、力を出せるように気をつける点を3つまとめてみます☀️

 

個人的な心構えを書くので、カタン強いぞって方は読まなくて大丈夫です🙆‍♀️笑

カタン始めたばかりだぞって方に参考になるといいなと思います!

 

🔹初期配置が5割

カタンは初期配置で5割決まる、と言われるくらい初期配置が大事なので、しっかり考えて初期配置することが大事ですね😀

私はよく数字のいいところを見落とす癖があったので、数字の計算は慎重に行います‼️

あとは、初期配置の返しを読めるようになっていけたらいいなと思います🎲

 

 

🔹他のプレイヤーのレベルを把握する

GP杯は、色んな方が参加されます!

鳳凰位戦とは違い、レベルも様々です。

特に、初心者だから油断することは禁物ですが、初期配置や序盤のプレイ、交渉で、他のプレイヤーがどのくらいのレベルなのか把握することが大事だと思います!

よく、名前やリーグで強そうとか強くなさそう、と考えてしまいがちですが、過去のタイトル戦で初心者の方に負けてしまったことがあるので、注意していきたいなと思います( ´ ▽ ` )

 

 

🔹自分が卓の主導権を握る

カタンは初期配置や資源力、チャンスカードなどたくさん大事な点はありますが、

主導権を握った人が強いなというのがあります。

他の人の上がり目を考えて、自分が卓の主導権を握ることをやっていきます‼️

 

 

みなさんは、GP杯に向けて何か対策や作戦はありますか❓😄

 

初心者の方は、社団法人ボードゲーム会長の攻略ブログなどを是非参考にしてみてください☆

 

今回の目標ですが、

私はまたなんしー支部メンバーと当たらないことを願って、今回は10位以内の入賞目指していきます😆💕

 

誰が優勝するか楽しみですね🎶☺️

結果をお楽しみに✨

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200111030521j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログhttps://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログhttp://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff