社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

一番お気に入りのバリエーションカタンは⁉️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

年末年始もあっという間に1週間が経ちました‼️

毎日やることがいろいろあって、体感的には2日間くらいでした😀笑

 

実家に帰省し家族でカタンをやってる方もいるかと思います!

 

私の周りにも何人か実家にカタンがある、と話している人がいました(*´∇`*)

 

とっても仲のいい家族ですよね〜( ´ ▽ ` )

 

うちの家族は仲が悪くないですが、家族全員でゲームしたことなんてないので、この先もきっとないでしょう!😅笑

 

4人家族だとカタンがピッタリですよね‼️

 

5人以上家族がいる方は、バリエーションカタンの5〜6人拡張版がオススメです😀

 

バリエーションカタンは社団法人ボードゲーム会長のオフィスにたくさんありますが、

 

みなさん何種類やったことがありますか❓❓(๑>◡<๑)

 

私は多分5種類くらいかなと思います。。。

たくさんあるのに、やってる数は少ないですね😵💦

 

その中で一番のお気に入りバリカタは、、、、

 

フレネミーズカタンです😊💕

 


フレネミーズカタン 社団法人ボードゲーム公式ルール動画

 

こちらは、相手に資源をあげると自分にもいいことが起こるという、協力ゲーム的な感じでした❤️

 

通常カタンのようにはバチバチしたりバトルが起こりません!!

(※普段のプレイは穏やかですが☺️笑)

 

なので、女性やあんまりバチバチするのが苦手な人にオススメです(*´∇`*)

 

大前提は、もちろん通常カタンが面白いですが!!

 

私も3〜4年前に1回やってからやってないので、またやりたいなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

そして、バリエーションカタンのルール動画のまとめサイトを作ったので、みなさんバリエーションカタンをやるときの参考にしてみてください☆

👇👇

https://matome.naver.jp/m/odai/2157751943446119601

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20200103235237j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp

 

ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

 

ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

 

社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム スタッフブログ
http://terada3.blog.fc2.com

 

社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net

 

社団法人ボードゲーム バブ支部スタッフnote

https://note.com/babushibustaff