社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

社団法人ボードゲーム会長による第11回カタン講習会に参加しました‼️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

今日は社団法人ボードゲーム会長によるカタン講習会に参加しました♪(⌒▽⌒)

11回目です‼️

毎回新鮮で楽しくとても勉強になり、やればやるほどカタンって奥深いなと思います☺️

 

年末の鳳凰位戦も近いということで、今回はコミニュケーション中心の内容よりも、カタン強くなるための戦略を学ぶ会になりました😀

 

なので、4チームに分かれてカタンが行われます!

手札もオープンではなく通常通り伏せて試合をしました✨

 

やってみて思ったのは、

初期配置やっぱり大事‼️ということです。

 

今回、なんと初期配置のラストに建てる1番手の2軒目の家の数字が、8・4・3でした!

 

ここが残ってしまったのが、1番手が強くなった要因だと思います!

 

別に、他の人が数字をすごく落として置いたわけじゃないので、仕方なかったなと思いますが、

やっぱり他の人の初期配置もちゃんと考えながら見ようと思いました‼️

 

今まで、他の人の初期配置はちゃんと見てませんでした…(^◇^;)

 

見てたときもありますが、カタン大会で自分の初期配置したらトイレに行ったこともありました(笑)

 

カタンは初期配置で5割決まると言われています‼️

 

自分のことだけ考えるのではなく、他人のことも考えることが重要ですね☺️

 

そして、ゲーム中は主導権を握るリーダーになることが重要です!

 

今回は、社団法人ボードゲーム会長もカタン2回目の方とペアになりプレイしたのですが、

やはりリーダーシップがすごかったです✨

 

私もカタンの基礎基本を大事にして、実力を上げて、自信をもってプレイしよう!と思いました😊

 

鳳凰位戦までもうすぐですね💓

残りの時間でカタン鍛えていきましょう(๑>◡<๑)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191218234052j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net