社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

水ようかんの季節は夏?冬?どちらか知ってますか⁉️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんは、水ようかんと聞くとどの季節を思い浮かべますか❓( ´ ▽ ` )

 

11月に水ようかんを頂いたのですが、最初びっくりしました❗️😵

 

寒い季節なのに水ようかん・・・❓🤔

 

と思ったのですが、なんと冬が水ようかんの季節という話を聞いて、信じられませんでした(笑)

 

水ようかん=お中元、夏のお菓子

 

というイメージしかなかったからです‼️

 

こんなときはGoogle先生に聞いてましょう🙋‍♀️

 

水羊羹

水羊羹(みずようかん)は、かつては御節料理の料理菓子として冬の時季に作られたが、現在は御節料理としての風習も忘れられ、冷蔵技術の普及と嗜好の変化から通年化の傾向が強く、主に夏に冷やして食されることが多い。

 

[引用]Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/羊羹

 

 

他のサイトも色々見ましたが、福井県は水ようかんの名産地で、冬にこたつで水ようかんを食べるのが当たり前みたいです‼️

これにはビックリでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

北海道で冬に家でアイス食べるのと一緒でしょうか⁉️🍦

 

小豆が秋に収穫されるので冬の水ようかんが一番美味しいそうです✨

 

今は冷蔵や冷凍が当たり前の時代になったので、一年中食べられるものが増えましたね💛

文明の力は有り難いですね(๑>◡<๑)

 

昔は冷蔵庫もなくてどう生活してたのか考えると、本当に昔の人はすごいなと思います(⌒▽⌒)

 

私は停電をあまり経験したことがないので、停電したら大変そうだな…と思いつつ、

普段から水や非常食を確保しとくのは大事だなと思います‼️

 

日頃から非常時に備えておくと安心ですね( ´ ▽ ` )💗

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191202184631j:image

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部スタッフブログ

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net