社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

最近ボードゲームカフェONEで初プレイしたボードゲーム特集5☆

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

最近は寒くなってきてボードゲームに適した季節がやってきました!(о´∀`о)❄️

 

一番引きこもりたくなるのは冬なのですが、東京は家が寒いので、家じゃないところに引きこもりたくなります(笑)

 

北海道なら家が暖かいので家の中で引きこもってしまいます…😅🏠

冬に暖かい家でアイスを食べるのが、今思えばとっても贅沢だな〜と思います(๑>◡<๑)🍨

 

さて、話をボードゲームに戻します!

最近よく考えていることは、ボードゲームのプロデュース上手になることです‼️

 

誰と、何人でやるかによって、どのボードゲームを、どの順番でやったら楽しめるか考える癖がついてきました😀

 

これぞ、相手に合わせてカスタマイズする力が磨かれます✨🐣

 

2人で行くと相席して3人や4人ゲームができることもあるし、このゲームをやってからこっちのゲームをやるといいんじゃないかと考えるのが面白いです!

 

これはボードゲームカフェONEのオーナーやてんちょーにオススメを聞くことはできますが、

 

自分が一緒に行く友達にとって何がベストかは自分が一番わかるはずと思ってます‼️

 

感覚的なゲーム、戦略的なゲーム、運ゲー、どれが楽しめるか、どのくらいのレベルのゲームならちょうどいいかなど色々考えます😊

 

最近はいきなりパッチワークはやめました。笑

いきなりステーキみたいに、ちょっとお腹が苦しくなるかなと。。。笑

(いきなりステーキ食べたことないんですが、勝手な想像ですみません💦🍖笑)

 

では、そのためにはたくさんのゲームを知っててインストできると良いので、

 

最近ボードゲームカフェで初プレイしたゲームを3つご紹介します💖

 

🚇チケット・トゥ・ライド

 

f:id:boardgame_n:20191111220831j:image

 

道(電車)をたくさん引いて得点を重ねてくゲームです!

 

見た目もカードもとっても可愛くて、前からやってみたかったゲームです😊💓

 

1プレイ1時間くらいかかりますが、重たすぎなくていいなと思いました✨

アメリカの地理に詳しくなれます🇺🇸🗽

 

 

🏘フォーセール

 

f:id:boardgame_n:20191111220941j:image

 

ルールが簡単でわかりやすい競ゲーです!

 

競ゲーは今までも他のゲームでやったことがありましたが、前半後半と2回チャンスがあるので、

後半でも挽回しやすいのがよかったです😀

 

30分くらいで軽ゲーをやりたいときにぜひ☆

 

📮ポストマンレース

 

f:id:boardgame_n:20191111220845j:image

 

すごろくみたいなゲームです🚲

 

カードがたくさんあるのですが全部違う種類で、カードによって乗り物の絵と効果が様々ありました!

 

絵が可愛いのと、どのカードが来るかわくわくしてとても楽しかったです‼️💛

 

カードの引き運もありますが、どの乗り物を所有するかが重要な鍵になってきます✈️

 

 

みなさん、やったことのないゲームはありましたか⁉️😀

 

是非ボードゲームカフェONEで遊んでみてください🍎(*´∇`*)

 

それでは、また。

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net