社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフブログ☆

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログです♪

アナログゲームとデジタルゲームの垣根がなくなる⁉️

みなさん、こんにちは☆

 

社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフです😊

 

みなさんは、アナログゲームデジタルゲームどちらをよくやりますか❓👀

 

私はアナログゲームのほうが昔からよくやってました‼️😀

 

実家にはテレビゲームが1つもなく、変わりにパソコンでゲームをしてたのですが、子どもの頃はオンラインゲームの存在をまだ知らなくてソリティアや将棋ソフトをやってました。笑

 

でも、当たり前なのですが将棋ソフトのAIが頭良すぎて勝てたことなんてなく…

しかも私が打ったら1秒以内に打たれるので、イライラして全く楽しめませんでした‼️笑

 

やっぱりリアルでやると相手と話しながら「間(ま)」を楽しめるのでいいですよね(๑>◡<๑)

 

さて、最近話題のesportsですが、以前ブログでご紹介した通り、電子機器を使用した対戦型ゲームの総称です!

 

ですが、囲碁や将棋、チェスがオンライン対戦できるように結構前からなっていて、

カタンドミニオンもアプリでできるようになり、

アナログだったゲームがデジタルゲームにもなりつつあります‼️

 

ということは、、、

カタンドミニオンをesportsに含まれるのか?問題になってきます。

 

ですが、カタンはアプリでやっても全然面白くありません💦

 

カタン人間にしかできない交渉があるからです😀

(正確に言うと、AIも交渉できるかもしれませんが、人間のような面白さはないと思います!)

 

このヒューマニズムについて、社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんも以前ブログに書かれてました!

 

『社長    岩田慎太郎のブログ』

👉「これからの未来に向けて!! ~ヒューマニズムの大切さ~」

 

 

これから、アナログゲームデジタルゲームの垣根がどんどんなくなっていくことが予想されます❗️

 

そうなったら、どんな世界になるでしょうか❓

 

自宅にいながら、VRで仮想世界にログインして、友人とあたかもリアルで会ってるように対戦する、なんてことができるようになるかもしれません!

 

ボードゲームカフェONEのてんちょーが、そうなるんじゃないかとお話してました✨

 

私の予想は、「アナログでしかできないゲームが生き残る」です‼️

 

デジタルゲームはより面白いものがどんどん開発されています。

 

ですが、アナログの良さが広まっていったら、「今日はせっかく集まったんだから、アナログゲームやろうよ❗️」となっていきそうな気がします😊

 

そして、ウボンゴのように一人でできるゲームだって、できたときに「ウボンゴぉぉおー!」と叫ぶから、楽しさ5倍くらいになると思ってます😆

(叫ばなくても大丈夫です。笑)

 

もっとボードゲームを広めていけるように、引き続きボードゲームの知識と経験を増やし、発信していきます(*´∇`*)

 

それでは、また。

 

f:id:boardgame_n:20191010223951j:image

 

 

◆関連リンク

社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp


ボードゲームカフェONE

http://boardgamecafe.jp


社団法人ボードゲーム  会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro


社団法人ボードゲーム  スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com


社団法人ボードゲーム  たいへー支部会報

http://hunakoshiniteru.livedoor.blog


社団法人ボードゲーム  むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net